【京都市】山科区 「天台宗京都五門跡」の一つ『毘沙門堂門跡』で圧巻の樹齢160年以上の桜を鑑賞♪
”そうだ京都行こう”でも知られる山科の『毘沙門堂門跡』。
京都市山科区にある天台宗の寺院です。「天台宗京都五門跡」の一つで、毘沙門天を祀っていることから、「毘沙門堂」という名前で知られています。地元の人には「毘沙門さん」と呼ばれ親しまれている古刹。
皇室や徳川家ともゆかりのある「毘沙門堂」。703年に行基が開いた出雲寺がその前身とされています。扁額にも「出雲寺」と書かれてます。
過去記事をご参照くださいませ→ ”そうだ京都行こう”『毘沙門堂門跡』の紅葉が圧巻♪
その境内の紅葉はとっても有名ですが、実は桜もめちゃくちゃ有名です!
樹齢150年以上、枝幅30mのシダレザクラを中心に、境内を埋めつくすソメイヨシノ。ここは毎年かの有名な「〜朝」!などテレビの生放送中継で登場していた桜です。
紅シダレや牡丹桜なども境内内外に植えられていたりします。
平日でも多くの人が写真を撮影しにくる「毘沙門さん」。
一切経蔵の前で濃い紅紫色の花を付ける枝垂桜は、まるでトンネルのように私たちを迎えてくれます!
ご本堂のお不動様、毘沙門天、徳川家康公にお参りをさせてもらい、皇室や徳川家ゆかりのお話を聞かせていただきました。
花祭り「観桜会」が4月9日(日曜日)に毘沙門堂門跡で行われるので、是非来てください!とのこと。
桜がそれまでもつかわからないけど、4月8日の護摩焚きとお釈迦さまの誕生日を祝われるそうです。
桜だけでなく、赤、白などの椿の花がとっても素敵!ピンクや白の淡い色の桜と青い空、そして椿のハーモニーが美しかったです!
宸殿前庭を華やかに飾る樹齢160余年のベニシダレザクラは枝張り約30mに及ぶ圧巻の桜!
3月30日現在で見頃でしたよ〜♪
また山科駅から毘沙門堂門跡までに通る「琵琶湖疏水」の桜や菜の花も素晴らしい景色でした。過去記事をご参照くださいませ→ 速報!「山科琵琶湖疎水」と井上馨らによる「扁額」に見るその歴史と綺麗な桜たち♪
春を満喫できる嬉しい散策をぜひ〜♪
毘沙門堂門跡
住所: 京都市山科区安朱稲荷山町18
電話番号: 075-581-0328