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東京都台東区/可愛いおもちゃ花火から大輪の打ち上げ花火まで自社製造!浅草橋の花火会社「若松屋」

デヤブロウ街歩きWebライター(東京都台東区)

 これから夏本番!夏といえば花火!ということで、今回は台東区の浅草橋駅近くにある花火会社「株式会社若松屋東京支店(以後『若松屋』)」様を紹介いたします。
 同社は創業より90年近くの歴史を歩む老舗の花火会社であり、主力商品のおもちゃ花火は日本全国の量販店で購入可。もちろん打ち上げ花火についても、国内各地の花火大会で実績数多という超実力派です。
 花火の魅力や楽しさとは?コロナ禍の最中に大変だったことは?今後の展望は?…などなど、今回は花火にまつわるアレコレについて営業部・竹内さんへお話を伺いつつ、一般非公開のショールームを見学させて頂いたほか、線香花火の制作体験にも挑戦しました!

◆小さな飴玉から、大輪の尺玉(打ち上げ花火)までマルっと製造販売

 若松屋は愛知県の本社と工場、今回訪問させて頂いた東京支店の国内3拠点で事業を展開されています。会社のキャッチコピーは「飴玉から尺玉まで」。指先サイズの小さい飴から、夜空を彩る大輪の花火(尺玉)まで作れることを意味していて、洒落が効いていますね。

打ち上げ花火製造の様子(写真ご提供:若松屋様)
打ち上げ花火製造の様子(写真ご提供:若松屋様)

 若松屋の東京進出は、ちょうど30年前の1994年。当初は江戸川区の小岩エリアに事務所を構え、その後の2002年に現在の浅草橋に移転しました。東京進出のタイミングで、花火以外の玩菓(飴玉やガムを取り入れたおもちゃ)や雑貨を販売開始。

線香花火製造の様子(写真ご提供:若松屋様)
線香花火製造の様子(写真ご提供:若松屋様)

 現在の若松屋は、家庭用のおもちゃ花火・打ち上げ花火・玩菓の3軸で事業展開中。おもちゃ花火の日本市場は90〜95%が東京と愛知の計4社で占めており、中でも愛知に本社を置く若松屋が最大のシェアを誇っています。

◆花火業界での存在感は「Amazon」級!

 若松屋が持つ大きな「花」の一つは、何と言っても打ち上げ花火!

2020年 静岡県浜松市弁天町でのサプライズ花火打ち上げ(写真ご提供:若松屋様)
2020年 静岡県浜松市弁天町でのサプライズ花火打ち上げ(写真ご提供:若松屋様)

打ち上げ花火って結構な地場産業なんです。全国各地に花火屋さんがいて、その自分達のテリトリー(商圏)の中で自分達の花火を上げるってのが大体の商売スタイル。」

 打ち上げ花火の市場は全国に広がっており、日本煙火協会(日本の花火文化振興や安全強化に取り組む業界団体)所属の約300社が関わっています。日本の各地域ごとに優れた花火会社があるものの、現在の打ち上げ花火は海外製造のものも多く、日本国内での花火製造は縮小傾向とのこと。

 そうした中にあって、若松屋では打ち上げ花火の製造・販売だけでなく、花火の輸入商品販売を中心として、日本全国の花火師さんと取引をしながら、花火の販売仲介や卸売も行なっています。言わば花火業界全体のインフラとして日本各地を繋いでいる存在なのです。

当社は言ってみれば、打ち上げ花火業界のAmazonなんですよ。

花火打ち上げ現場(写真ご提供:若松屋様)
花火打ち上げ現場(写真ご提供:若松屋様)

 また、花火業界は実は「花火を作る職人」と「花火を打ち上げる職人」に分かれているケースもあるとのこと。一方、若松屋は花火の製造職人と打ち上げ職人の両方を有し、日本各地の花火打ち上げに参加・協力しつつ、同時に花火製造も行なっています。

花火火薬玉の日干し工程(写真ご提供:若松屋様)
花火火薬玉の日干し工程(写真ご提供:若松屋様)

「花火師っていうのがテレビ見てる時に出てくると、不思議な感じがするんですよね。作っているところがフィーチャーされていると作る人が、花火大会をフィーチャーしていると打ち上げている人が、それぞれ花火師って呼ばれてる。言葉としては一緒なんですが、実際には会社が違ったり専門分野が違ったり、様々なんです。

打ち上げ花火製造の様子(写真ご提供:若松屋様)
打ち上げ花火製造の様子(写真ご提供:若松屋様)

 若松屋の愛知工場には、現在6人のスタッフが在籍。打ち上げ花火製造は静電気による爆発リスクがあり、完全機械化が難しいため数多くの手作業を必要とします。若松屋は熟練したスタッフが安全管理を徹底しながら作業しているほか、建物自体にも事故防止・安全徹底の工夫がされています。

◆コロナ期間の辛抱を通じて得た気付きと前進

 2020年以降しばらく続いた、新型コロナウイルスの感染拡大。この期間は多くの花火大会が中止になり、若松屋も大きな打撃を受けたそうです。花火の出荷が止まって保管しきれなくなった在庫火薬の処理と、打ち上げ花火の製造技術継承を兼ねて、シークレットで無観客の花火打ち上げを行なったことも。

2020年 愛知県・豊浜でのサプライズ花火打ち上げ(写真ご提供:若松屋様)
2020年 愛知県・豊浜でのサプライズ花火打ち上げ(写真ご提供:若松屋様)

「製造側の花火屋として困ったのは、作るっていうことは技術が関わるので、作らないとどんどん腕がなまる。それを懸念している花火屋さんも結構いたんです。
「それに結局、火薬庫に入れられる花火の量って決まってるんですよ。コロナが本格化した2020年の3月頃は花火生産の過渡期で、どの業者も倉庫の中がいい感じにいっぱいになっている。でも花火大会が無いから、(倉庫を空けるためには)どっかで自費でどんどか、どかんってやるしかない。それで(倉庫を)空かせて、新しい花火を作らないと技術が後退してしまう。」

 こうした辛い時期のなか、若松屋をはじめとした花火会社の多くが、様々な工夫とやりくりをして耐え忍びました。その一方、竹内さん曰く、こうしたコロナ禍の中でも大きな収穫があったそうです。

 それは、おもちゃ花火の需要が増えたこと。どこにも出かけられないステイホーム期間が続くなか、家庭で楽しめる遊びとして自宅での花火が見直され、家族で楽しむおもちゃ花火セットが通常以上に販売好調となったのです。

「自宅の庭とかで花火をすると、そもそもお互いに離れるじゃないですか。火があるから。だから『絶対に密にならない遊び』として重宝されたそうです。それに、小学生のお子さん達にとっては、『家族で花火をやりました』っていうのが絵日記にも描きやすかったのもあって、結構花火をやってもらいました」

 竹内さんにとっても若松屋全体にとっても、コロナ禍という長い雌伏の期間は、花火文化のポテンシャルや新しい需要に気付かせてくれる時間でもあったと言います。

写真ご提供:若松屋様
写真ご提供:若松屋様

『おもちゃ花火の常識ってこうだよね』と思ってたものをいくつか覆されました。消費者のことを想像し切れてなかったのかも知れないと。そう考える時間ができたので、毎年毎年ちょっとずつ出来る範囲で形にしながら、今いろんな施策を打てている部分はあります。」

 コロナ禍が明けて久しい現在も、若松屋は様々な新しい施策を展開中です。その一例がおもちゃ花火商品や玩菓の数々で、様々なニーズや環境性に対応した商品を数多くリリースされおり、その一部を同社のショールームで見させていただきました。

◆「子供向け」「ファミリー向け」だけじゃない、様々なニーズに応える花火製品

 こちらが若松屋の東京支店5階にあるショールーム。通常は一般向け非公開のところを、今回の取材に合わせて特別に見学させて頂きました!

 若松屋が現在販売しているおもちゃ花火、各地の花火大会で使用される打ち上げ花火の見本、花火に関する取り組み事例のパネル、花火とともに販売中の玩菓などがズラリと陳列。その内容の充実ぶりは、さながら花火のミニ博物館のようです。

 コロナ禍を契機に生まれた新製品として、竹内さんが自信作に挙げたのが、こちらのエコパッケージ花火

 一般的におもちゃ花火といえばイメージしやすいのが、キラキラと飾り付けを多用した大ぶりのパッケージ。それに対して、こちらのエコパッケージはSDGsに基づいて設計・製造されており、ビニールを使わずに環境配慮素材オンリーとすることで廃棄物削減に努めています。

 このエコパッケージは①ゴミが少ないだけでなく、②パッケージから花火を取り出しやすく、③コンパクトな梱包により多くの花火を入れることができ、④梱包が小さいぶん流通コストも減らせると複数のメリットがある優れもの!環境配慮製品と言えば「でもお高いんでしょう?」というものも珍しくないなか、このエコパッケージは製造元・流通・小売・消費者の誰にとってもオトクなのです。

 付け加えると⑤デザイン自体もスマートなので、和服を着ながらカバンからスッと取り出してもベストマッチ。

 また、若松屋では定番の華やかな花火セットだけでなく、新しい用途や遊び方、客層、ニーズに対応した商品も売り出し中です。

「ファミリー層へは現状で十分に花火のPRが進んでいるので、今後はそれ以外の『花火を昔やっていたけど、今はやらなくなった人達』へPRしていきたいです。大人が今の歳になって花火やりますかって言うと、大抵は皆さんやらないじゃないですか。」
「でも別に、やらない理由も特に無いはずなんです。暇な時に花火買ってきて、ろうそくで火をつけてプシャー!ってやって楽しんでもいいじゃないですか。

 こちらの商品はInstagramなどのいわゆる「SNS映え」を主眼に置いた商品。若松屋の調査によると、おもちゃ花火のニーズは夏だけでなく、秋に入った9〜10月でも意外と高いとのこと。そのため、夕暮れが早まる秋季を念頭に、日没時のマジックアワー(空が濃い青色になり、幻想的で綺麗な写真を撮りやすい時間)での大人の花火遊びを見込んでいます。

 その他、今までのファミリー向け、子供向けという所から一歩踏み出し、大人向けの高級花火セットなども販売中。幅広い顧客ニーズに合わせた商品開発を行っています。

 また、こちらのショールームではおもちゃ花火に加えて打ち上げ花火の筒・玉見本も展示されていました。

 大小様々なサイズの玉が並べて展示されており、熱海の花火大会で使われる二尺玉(20号玉)や、長岡の大会で使われる三尺玉(30号玉)は迫力のビッグサイズ!

 一方、隅田川花火大会では川幅が狭いため最大でも5号にサイズが限られるそうですが、このことが逆に「打ち上げ現場近くで間近に見られる」という、隅田川ならではの楽しさにも繋がっているそうです。

 飴玉やガムを玩具と組み合わせた玩菓類の展示もあり。これらは「おもしろい!」をコンセプトに子供が遊んでいる姿を想像して作られているそうで、「Happy yum-yum(ハッピーヤムヤム)」という独自ブランドも展開されています。

◆線香花火の紙巻き工程に悪戦苦闘!

 今回は竹内さんのご厚意により、線香花火の制作体験もさせて頂きました。

「やる作業としては、今ここにある紙で、この火薬を巻くっていうだけですね。材料は紙と火薬だけでいい。市販の線香花火も同じ作り方です。」

 まずは線香花火の土台になる包紙を、火薬のポケットを作りつつ、指先でこより状に細長く整形する練習から。竹内さんが作るこよりはピッシリとスマートになるのですが、私がやるとフニャフニャに…

 何回か練習をして、多少の形が整えられるようになったところで、こよりの先端に少量の火薬を巻き込んで線香花火を作るステージへ。

 火薬がこぼれないよう、こよりが千切れないよう、ピシッと伸びるように神経と根気を注いでクリクリとまとめていきます。

 完成したものがこちら!竹内さん制作のもの(一番左のもの)と比較するとピッシリ感は全く及ばず、不恰好ですが何とか多少は線香花火らしくなりました。

見た目がヨレヨレでも、凄く線香花火がキレイに燃えることがあります。火薬部分のヨレ方が一番重要なんですけど、ここを失敗すると、シュワっと一瞬で火薬が無くなったり、火が上がってしまったりしますね。」

 ショールームを出て1階に行き、屋外で火を付けてみます。

線香花火って縦じゃなくて、斜め45度に持つのがいいと言われています。縦だと火を付けた玉が紙と点で繋がりますが、ちょっと斜めにしてあげると面で繋がる形になるので、むしろ玉が落ちづらいんです。」

 自分で作ったばかりの線香花火からシュワっと火の花が飛び、儚くも鮮やかに花開く時の感激はなかなかのもの。

 外見こそスマートさに欠けるマイ線香花火でしたが、火花が様々に変化しながら燃える様子が、手前味噌ながら綺麗でした。

 その他、手持ちのスパーク花火とすすき花火もチャレンジ。個人的に20数年ぶりに花火を触ったこともあり、とても良い体験をさせて頂きました。

 なお、5月下旬に開催されていた台東区南部のものづくりイベント「モノマチ2024」では若松屋も出展されており、花火の展示に加えて花火制作体験も開催されていました。

一番小さい子は2歳でチャレンジしていました!もちろん、実際に火薬を入れることはできないので、火薬の部分は私が作って、上の部分をねじねじしてもらいました。あの子、キレイにねじねじしてましたよ。」

 竹内さん曰く、お客さんの多くが私同様に苦労しながら線香花火を作っていたものの、中には初見で竹内さんに負けないくらいピシッと整った線香花火を仕上げてみせた小学生の子もいたとか。意外なところに、未来の天才花火職人がいるのかも知れませんね。

◆未来へ花火文化を届けるための様々なアクション

 取材を通じて印象的だったこととして、若松屋は日本の花火文化を次世代に伝えるべく、花火の製造・販売に加えて様々な社会活動も行なっています。

線香花火の製造体験(写真ご提供:若松屋様)
線香花火の製造体験(写真ご提供:若松屋様)

 例えば、若手の花火師の育成や、日本各地の花火大会支援などを通じて、日本の花火文化の発展に寄与しています。地域社会との連携を深め、地元の祭りやイベントへの参加も積極的に行っているとのこと。

 また、コロナ禍以降は東京の豊洲公園や、名古屋・福岡など日本各地で花火教室を開催。教室を通じて子どもたちに花火作りや安全な遊び方を教え、花火の歴史や文化について周知を広めています。

 加えて、安全に花火が遊べる場所をマップ上で検索できるアプリ「Hanabi-Navi(ハナビナビ)」の開発・提供など、その活動は単なる花火屋さんには留まらず多角的。そこには、打ち上げ花火に加えておもちゃ花火のPRや振興も進めたいという、深い思いがあるそうです。

「花火文化がメディアで取り上げられる時って、どうしても打ち上げ花火の方が多いですよね。打ち上げる玉がでかいし火もでかいし、人もたくさん集まりますから。」
おもちゃ花火に関してはほとんどされたことがなくて。3〜4年前から当社で広報を始めて、おもちゃ花火の魅力も伝えているところです。

 一方、竹内さんは今後の取り組み強化が求められることとして、コロナ禍が明けて再び急増するようになった外国人観光客(インバウンド)への対応を挙げていました。

 海外のお客様にも日本の花火文化を広めることが必要ですが、そもそも海外には日本のように手で持って遊ぶおもちゃ花火の文化がほとんど無いとのこと。

「アメリカなんかは特にそうらしくて、本当に習慣がなさそう。棒にでっかいロケットが付いてて、火をつけるとヒューっと飛んでいくようなものならあるんですが。全く海外に無い文化を、しかも相手の国が限定できない状態で周知させていくのが、なかなか難しいんです。

写真ご提供:若松屋様
写真ご提供:若松屋様

 若松屋はこれまでにも北海道・洞爺湖など、外国人にも人気の観光地での花火イベントを通じて花火を紹介する試みを行ってきましたが、さらに効果的な方法を模索しています。

 また、身近な課題がもう一つ。台東区では条例により、区が管理する公園などの公共空間では花火遊びができないそうです(※道路上や私有地はOK)。個人的には、このことが最も意外に感じられました。

 台東区は若松屋のような優れた花火会社が拠点を持ち、隅田川花火大会などで江戸〜東京の花火文化にも深く関わる地域。無論、条例やルールは何らかの必要性があって作られるものですが、今後の花火文化振興を考えると一抹の寂しさを覚えてしまいます。

「先日のイベント(モノマチ2024)には台東区の子供達やお母さん達も沢山来てくれました。なのに、その台東区で花火を買っても遊ぶ場所が少ないというのは、何だか申し訳ない。お隣の墨田区は公園などで花火ができるんですが、花火をやるたびに台東区から子供達が出ていってしまうのはちょっと勿体ないですよね。

 こうした思いは若松屋全体で共有しており、台東区役所などへ働きかけを継続されているそうで、条例の見直し・緩和に向けた話し合いや周知が進むことを願うばかりです。

写真ご提供:若松屋様
写真ご提供:若松屋様

◆今年の隅田川花火大会の見どころは?

 以上、今回は浅草橋の花火会社、株式会社若松屋東京支店の営業部・竹内様にインタビューお答え頂きました。日本の花火と東京の夏を盛り上げるために様々な活動をされている姿勢には、日本のものづくり文化の奥深さに通ずる所を強く感じられました。

 今夏は日本全国でも東京都内でも、前年に増して花火大会は復活傾向。前年より再開した隅田川花火大会は、今年は支障なければ7月27日(土)に開催予定です。最後に、その魅力を竹内さんに伺いました。

あそこまで花火に近づいて見れる花火大会は多分、他には無いと思いますよ。長岡の花火大会のように花火の玉が大きくなれば、そのぶん打ち上げ現場から距離が遠くなりますから。それも、当社だけでない、様々な業者や地域の協力で成り立っているんです。」
「そして隅田川の水面と、ビル群と、花火。全部がワンカットに収まるあのロケーションは本当に隅田川花火大会ならではの魅力です。
「また、実は打ち上げ花火の色も単なる赤や緑でなく、流行色を意識したアレンジがされているんです。近年は赤はピンク寄り、黄色はレモン色、緑はエメラルドグリーン風に調整されていて、パステルカラーや中間色の花火が増えています。そうした色味にも注目してみては如何でしょうか。

 空に咲く大輪の花に歓声を上げながら、その花火が見られなかった年月の重みと、再び花火が上がり続けるであろう今後の年月に思い馳せてみても良いかも知れませんね。

写真ご提供:若松屋様
写真ご提供:若松屋様

株式会社若松屋 東京支店
【住所】東京都台東区柳橋1-5-6 ※社内ショールームは通常、一般非公開。
【最寄駅】都営浅草線浅草橋駅・A1出口から徒歩2分
【電話番号】03−5825−1371
【リンク】ホームページInstagram

街歩きWebライター(東京都台東区)

カフェ・居酒屋探し、博物館・美術館見学、銭湯巡りや寺社探訪など、都心部の街歩きが大好き!特に都内で暮らし始めた頃に住んでいた浅草近辺、博物館・美術館が沢山ある上野界隈など、台東区内を月に2~3回は散策しています。東京23区でも面積最小ながら、歴史と見所が詰まった台東区の魅力を積極的に発掘・発信していきます!

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