【うん、美味しい】圧倒的に節約できる「水炒め」って知ってる?
こんにちは、料理家ふらおです。
みなさんは「水炒め」という料理(調理法)を聞いたことがあるでしょうか?
- 「食用油が値上がりしているから、なるべく油を使わず調理したいな…」
- 「最近お腹が出てきたような…。脂質を抑えたレシピってあるかな?」
こんな思いをお持ちの方には最適な料理(調理法)で、油を使わず水だけで炒め物を作るというものです。
一見誰でも簡単に実践できそうですが、水の量を間違えると焦げ付いてしまったり、食材の美味しさを引き出す一工夫があったり、とコツが何点かあるので、今回は失敗しない「水炒め」の作り方をご紹介したいと思います。
「材料」をチェック!
まずは、「水炒め」にオススメの材料とその分量(1人分)をご紹介します↓
- お好みの野菜…150g~200g
- 水…大さじ3
- 塩…小さじ1/2
- お好みで、岩塩やマヨネーズやドレッシングなど
野菜はその時の旬のものを使用すると、季節を感じられるのでオススメです。
- 春…アスパラガス、スナップエンドウ、たけのこ、春キャベツなど
- 夏…ズッキーニ、ナス、かぼちゃ、トマト、ゴーヤなど
- 秋…さつまいも、ごぼう、きのこ類など
- 冬…かぶ、白菜、大根、レンコンなど
ぜひ季節に合った野菜を取り入れてみてください。
「作り方」をチェック!
次に作り方ですが、まずは全体感がつかめるように、概要版をご紹介します(スクショ推奨)↓
お好みの野菜(150g~200g)を食べやすい大きさに切って、水(大さじ3)・塩(小さじ1/2)と一緒にフライパンに入れ、フタをして中火で2~4分焼く。フタを開けて強火で水気を飛ばせば完成!お好みで塩やドレッシングをかけると◎
続いて、「失敗せずに作りたい!」という方のために、写真付きで詳しく見ていきましょう。
写真付きで詳しく紹介
まずは、野菜(150g~200g)を食べやすい大きさに切ります↓
切った野菜と水(大さじ3)、塩(小さじ1/2)をフライパンに入れ、フタをして中火で2~4分ほど焼きます↓
少量の塩を加えることで野菜の甘みを引き出すことができます。
フタを開け、水が残っているようなら強火にかえて、水気がなくなるまで炒めれば完成です!
そのまま食べると、野菜の甘さが感じられて「あ、野菜って甘いんだ」と改めて気付かせてくれます。
もちろん、お好みで岩塩やマヨネーズ、ドレッシングなどをかけても、美味しく召し上がっていただけます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
- 油を使わないので節約になる!
- ヘルシーなのでカロリー制限中のかたにも最適!
- 野菜の甘みを感じられて美味しい!
そんな「水炒め」の作り方をご紹介しました。「最近、暴飲暴食しちゃったな…」という時などに、罪悪感を消すために作って食べるというのもアリかもしれません。ぜひページをお気に入り(ブックマーク)登録するなどして、ご活用くださいね。
また、野菜を美味しく食べるなら、こちらのレシピもオススメです↓
どれも簡単に作れるよう工夫して開発したレシピですので、気になるものがあれば、ぜひ一度ご覧ください。
もし参考になったと思ったら、画面右下などにある「ハートマーク」をタップして応援していただけると嬉しい限りです。
Twitterやレシピサイトでも、毎日の献立選びが楽になる情報を発信しています。「今日の晩ご飯、何にしようかな」と悩んだ時は、ぜひご活用ください。