捨てないで!ブロッコリーの茎を活用する裏技「もっと早く知りたかった」節約&時短で作り置きや弁当にも
「ブロッコリーの芯はいつも捨てている」
「硬くて調理するのが面倒くさい」
そんな方に、一度は試していただきたい、ブロッコリーを芯まで活用するアイデアレシピを、今回ご紹介します。
「たったそれだけで良かったんだ」と思える裏技的な調理法。必見です。
材料(3~4人分)
- ブロッコリー…1房
- ごま油…大さじ2
- 鶏ガラスープの素…大さじ1
- めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1
- にんにく…1片(チューブなら3cm)
お好みで白ゴマ(大さじ1)を加えても美味しいです。
作り方
冒頭から重要なポイントです。
ブロッコリーは茹でると光熱水費がかさんでしまうので…
洗った状態で1房まるごとラップで包み…
電子レンジ600Wで3分(500Wなら4分)加熱すれば…
たったこれだけで、茹でた時とほぼ同じ状態にすることができます。
加熱時間中にすべての調味料を混ぜ合わせておき…
- ごま油…大さじ2
- 鶏ガラスープの素…大さじ1
- めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1
- にんにく…1片(チューブなら3cm)
加熱を終えたブロッコリーのラップをはずし…
ボウルの上で、キッチンバサミを使ってブロッコリーを小房に分けていきます。
この方法なら包丁やまな板を使わずに調理ができ、洗い物を減らすことができます。
小房を切り分けられたら…
続いて、芯の部分もキッチンバサミで薄くカットして、ボウルに入れていきます。(柔らかくなっているのでハサミで切れます。)
茎の部分は「コリコリ」としてザーサイのような食感で、とても美味しいため、残さず食べるのがオススメです
芯までカットしたら、ボウル内で調味料と和えれば、もう完成です。
ごま油の香りが食欲をそそる副菜。
なんと調理時間は10分もかからず、忙しい日にも手軽に作れてとても便利です。
洗い物も少なく、食材はブロッコリーさえ用意すれば、今すぐ作れるレシピですので、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
これも捨てないで
捨てるともったいないものは、他にもたくさん。
ぜひこの機会に、チェックしてみてくださいね。
捨てないで!ツナ缶の「油」を活用する方法「もっと早く知りたかった」便利で節約にもなる裏技
カボチャの「種とワタ」を活用する裏技「捨てる前に知りたかった」意外と時短な簡単レシピ
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」いただけると嬉しいです。