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「視覚優位」な人を惹きつける話し方とは? 視覚情報を活用して説得力を上げる3つの秘訣

横山信弘経営コラムニスト
視覚優位の人にマインドマップは有効な手段(筆者作成)

人とうまくコミュニケーションをとるのは難しい。相手の言葉を理解しようとしても、なかなか意図が掴めないことがある。逆に、こちらの思いを伝えようとしても、うまく伝わらないことも多い。いろいろな理由があるだろうが、その一つに「優位感覚」がある。

今回は、3つの「優位感覚」のうち視覚優位に注目する。視覚優位の人にはどんな「話し方」をしたらいいのか? どんなスタイルで話すとうまく伝わるのかについて解説する。ビジネスパーソンはもちろん、学生や主婦など、人間関係に悩むすべての人に役立つ内容だ。ぜひ最後まで読んでもらいたい。

<目次>

■人間が持つ3つの「得意な感覚」とは?

・Visual(視覚)

・Auditory(聴覚)

・Kinesthetic(体感覚)

■視覚優位の人の見分け方

(1)未来志向

(2)視覚情報に敏感

■視覚優位の人に伝わる「話し方」3つのスタイル

■グラフや図表、イメージ画像を活用する

■顔を見て話し、場所の選定もこだわる

■まとめ

■人間が持つ3つの「得意な感覚」とは?

実のところ人間には3つの「得意な感覚」がある。その感覚によって情報の理解の仕方が異なっているのだ。この「得意な感覚=優位感覚」を知り、活用することで、コミュニケーションの質を大きく向上させることができる。

これはNLP(神経言語プログラミング)で提唱された「VAK」という概念に基づいている。VAKとは以下の3つの感覚のことだ。

・Visual(視覚)

・Auditory(聴覚)

・Kinesthetic(体感覚)

視覚優位(V)の人は、見ることで情報を理解する。図や映像、イメージで物事を捉えるのが得意だ。

話を聞くときも相手の顔をよく見る。早口になりがちで、手をよく動かすことも特徴の一つ。また、「イメージが湧かない」「ピントがズレている」「全体を俯瞰すると……」といった視覚情報を含んだ言葉、フレーズを好んで使う。

聴覚優位(A)の人は、画像や映像というより、音や言葉で物事を捉えるのが得意だ。

聴覚優位の人が話を聞くとき、相手の顔をあまり見ず耳を傾ける傾向が強い。音楽と一緒で「順番」「手順」が大事。だから話があっちへ行ったり、こっちへ行ったりすると、

「さっきから何を言っているのか、よく分からない」

と指摘されるだろう。話に一貫性がないときもストレスを覚える。

「この前言っていたことと、まるで繋がらない」

不服を口にするはずだ。雰囲気のいい映像を見せられても、美味しい食事をとりながら話をされても関係がない。話に一本筋が通っているかどうかを気に掛ける。

体感覚優位(K)の人は、情報を体で受け止め、感じようとする。感覚、感情を強く意識するのだ。そのせいで、どんなに理屈で説得しようとしても、

「なんかしっくりこない」

と反論される。

「そうそう! そういった感じ」

と理解されるには、フィーリングや感性を重要視した話し方をするほうがいい。肌感、居心地の良さ、信頼関係、距離感も意識すべきだろう。

■視覚優位の人の見分け方

それでは、今回は視覚優位にどんな話し方をすべきか? そのスタイルについて解説していこう。まずは視覚優位の人をどのように見分けるかについてだ。主な特徴は以下の2つである。

(1)未来志向

(2)視覚情報に敏感

まず一つ目の特徴は、未来志向であることだ。視覚優位の人は、物事の結果や最終的な姿、イメージに焦点を合わせる傾向がある。そのため、どちらかというとせっかちに思われがちだ。

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経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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