【名古屋市西区】可愛らしいしゃちほこ印。一個一個手焼きで作られる「松露堂」の金鯱きんつば
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
https://line.me/R/ti/p/%40oa-yuheitonosho
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
名古屋で最も古い商店街だと言われる「円頓寺(えんどうじ)商店街」。堀川・美濃路という交通の要所にあり、徳川家康公が行った清須越し以降、現在の景観が形作られたと言われています。
そんな古き良き商店街には、"名古屋のたからもの"と呼びたい名店やグルメが点在しています。
明治10年(1877年)創業の老舗和菓子店「松露堂(しょうろどう)」さんもその一つです。まさに江戸から明治に移りゆく時代から営業するお店は、今でもたくさんの地元の方に愛されています。
名物は一つひとつ手焼きで作られるきんつばです。きんつばとは、餡のまわりに生地をつけて焼いた四角い和菓子。大阪で考案され、全国へ広まっていったと言われています。
もともとはその見た目から、ぎんつば(銀鍔)と呼ばれていましたが、銀より金の方が景気が良いという理由から、「きんつば(金鍔)」という名称になりました。
そんなバックグラウンドをもつきんつば。「松露堂(しょうろどう)」さんが提供するきんつばは、名古屋らしいユーモアが演出されています。
その名も「金鯱きんつば」です。なんと、しゃちほこの焼き印が押されており、焼印はこんがり金色。可愛らしい見た目で、名古屋らしい景気の良さ、ゴージャスさも感じられます。
外はもちもちで中はあんがぎっしり。北海道産有機栽培小豆を使った粒あんは、一つひとつ粒が大きいのが特徴です。また一個が大きく、満足感もありますよ!
そして何といっても、あんこの炊き具合が絶妙!甘すぎず、意外にもあっさりいただけるのもポイントです。
一個一個丁寧に手焼きで作られており、手の込んだ一品ですが、一個税込150円というリーズナブルさにも感動しました。
そんな「金鯱きんつば」は大人気で、午前中の早い時間に売り切れてしまうことも。しかし1日に何度か焼くとのことで、取置きをお願いすることも可能です。
駅から少し離れているので、名古屋市街の移動に便利なシェアサイクルがおすすめですよ。一度味わったら忘れられない大満足の「金鯱きんつば」。ぜひ一度手に取ってみてくださいね!
<松露堂>
住所:愛知県名古屋市西区那古野2-16-10
営業時間:9:30〜18:00
定休日:日曜日
電話番号:052-586-4514
アクセス:JR名古屋駅から徒歩約13分
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
https://line.me/R/ti/p/%40oa-yuheitonosho
------------------------------------------