Yahoo!ニュース

人生を豊かにするにはリクルートのサービスだけじゃなくて、政治も使ってほしい

原田謙介政治の若者離れを打破する活動を10年以上

最近、YouTubeを見るたびにリクルートのCMが冒頭に出てくる。

60秒と短いし、スキップせずに全部見てみた。

SUUMOで家を借りるところから、彼女ができて、ゼクシィ使って結婚して、家族旅行でじゃらんを使う。

などなどと、人生におけるいろんなタイミングでリクルートのサービスを使って、人生を豊かに進んでいく様子が描かれてる。

これらのサービス、おれも使っているものは色々あるし、便利。

当たり前なんだけど、人生には政治の状況も関わっている。

そういう意味で、リクルートのサービスから情報を得ることに加えて、いろんな政策や政治の状況も、もっとわかりやすく入手できるようになってほしいし、有権者側が入手しようって思う状況にしたいな。

消費増税にあわせて、子どものいる家庭には、子ども一人当たり1万円が支給される

子育て世帯臨時特例給付金に関して、

SNSの反応をみると、3月25日の以下の記事で初めて知ったって人が多かったみたい

15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!

出典:Yahoo!ニュース

でも、このことは去年の11月ぐらいから方向性は出始めてて、

児童手当世帯に一時金 子ども1人あたり1万円で調整

出典:朝日新聞

こういう情報はもっと広まればと思います。

リクルートのサービスを使うように、気軽に、日々暮らしていく中で、情報が発信されていて、その情報を受けとる。

そんな社会になればいいと思います。

政治の若者離れを打破する活動を10年以上

1986年生まれ。岡山在住。愛媛県愛光高校、東京大学法学部卒。「学生団体ivote」創設。インターネット選挙運動解禁「OneVoiceCampaign」。NPO法人YouthCreate創設。「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。大学非常勤講師や各省有識者会議委員などとして活動を広げていく。18歳選挙権を実現し、1万人以上の中高生に主権者教育授業を行う。文科省・総務省作成「政治や選挙等に関する高校生向け副教材」の執筆者でもある。2019年参議院選挙・2021年衆議院選挙に立候補し敗れる。元岡山大学非常勤講師。元グローバルシェイパー東京代表。元中野区社会福祉評議会評議員

原田謙介の最近の記事