【名古屋市周辺】名古屋駅から電車で約35分。名古屋城とともに春に散策したい"国宝・犬山城と桜の共演"
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
春の名古屋といえば、桜と共演する名古屋城が有名ですが、少し足をのばせば、もう一つ桜とお城のコラボレーションを楽しめます。
その場所とは、愛知県を代表する観光名所である「国宝・犬山城」です。名古屋から犬山まで名鉄犬山線でつながっており、名古屋駅から片道約35分ほどでアクセス可能ることができます。意外と近いですよね!
犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に織田信長の叔父・信康が築城した名城。奇跡的に戦火を免れ、天守は現存する日本最古のものとして知られています。
そんな名城ですが、木曽川を彩る桜並木との共演が素晴らしいです。
真っ青な空の下に、凛と佇む天守閣。そこへ仄かにピンク色のソメイヨシノが添えられます。
犬山城は、平城(平地に作られた城)と山城(山に作られた城)の中間にあたる、平山城という構造のお城。適度な高低差があることで、こうした桜との見事な共演を見せてくれるのです。
木曽川を挟むように、木曽川遊歩道が整備されています。犬山城に近いのは、南側の遊歩道ですが、北側もおすすめです。
こちらは犬山橋(ツイン・ブリッジ)を渡らなくてはいけないため、観光のお客さんも少なくゆったりしています。そして所々見応えのある桜を鑑賞することが可能です。
南側の遊歩道では天守閣が主役でしたが、北側は少し離れるため、桜が主役に。ダイナミックな桜の風景に加わる天守閣を眺められます。
青空のもとに優しく色づくソメイヨシノに心洗われるよう。ベンチに座り、お弁当をいただきながお花見を楽しむのが最高です。
望遠レンズを持参すれば、桜の窓の先に犬山城を撮影することも可能!国宝の名城と桜が織りなす春の絶景。
どこから眺めても美しいですが、カメラを覗きながら、自分好みの画角を探すのが楽しいです。
名古屋を起点にして、名古屋城と犬山城をはしごすれば、2大名城の日帰りお花見旅を楽しむことが可能です。ぜひお花見日和の清々しい日に計画してみてはいかがでしょうか?
<犬山城周辺の桜並木>
住所: 愛知県犬山市犬山大門先 木曽川遊歩道周辺
アクセス:名鉄名古屋駅から新鵜沼駅まで電車36分、徒歩約10分
桜の見頃:3月下旬〜4月上旬
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
------------------------------------------