【大阪市東住吉区】「住道矢田」この読み方わかります? 〈なにわの難読地名・駅名めぐり1〉
先日、私の知り合いのライター、具志堅浩二さんがヤフークリエイターズの中で大阪府交野市の難読地名クイズをやっておられるのをみて、私も大阪市内の難読地名や駅名の場所をめぐってみようと思いました。
その第1弾となる今回は大阪市東住吉区の「住道矢田」。さて、これはいったい、なんと読むでしょうか?
1 すみのどうやた
2 すみみちやた
3 すみどうやた
4 すんじやた
正解はどれでしょうか?
正解は4の「すんじやた」でした。
こちら、1の「すみのどう」と読む方が多かったのではないでしょうか。大東市を走るJR片町線(学研都市線)の「住道駅(すみのどうえき)」のイメージがあったかもしれません。
私も何年か前に大阪市に引っ越してきましたが、道を走っている大阪シティバスの「住道矢田」の行き先表示のバスをみて、片町線のイメージから「すみのどうやたってどこ?」と聞いたことがあります。
すると、東住吉区に住んでいたことがある家族が「あれは『すんじやた』って読むんやで〜」と教えてくれました。
私の家族は学生時代に郵便局でアルバイトをした時に、この住道矢田の配達担当になったそうです。地名の由来については「郵便局の上司から住道矢田にある『中臣須牟地神社(なかとみすむちじんじゃ)』の『須牟地(すむち)』がすんじの由来になったと聞いたことがあるよ」と教えてくれました。
また、住道矢田は住宅街で、商店街とかもある街だとも教えてくれました。
住道矢田に行き、大阪シティバスの「住道矢田」バス停を訪ねてみました。
初めて行きましたが敷地は広くとられており、ベンチの上の部分には小さな屋根が設置されていました。敷地が広いのは、バスが転回できるようにするためなんですね。
住道矢田バス停に着くと、すぐに行先表示が「あべの橋」と表示されていました(笑)。今はロール式ではなく液晶表示ですもんね。
地名をきっかけに、知らない場所へ行くのも楽しいですね。また、できたらやってみます!
◇東住吉区住道矢田について
・東住吉区住道矢田の全体地図
・大阪シティバス「住道矢田バス停」の地図
・大阪シティバス「住道矢田」などの路線の停留所一覧
◇ゆかぷ〜の大阪まちぶら、最近の投稿
・【大阪市平野区】阪神高速・喜連瓜破の高架橋架け替え工事現場報告 旧高架橋が姿消す
・【大阪市北区】全店営業終了後の大阪マルビル 入り口にはられた感謝伝えるメッセージ
・【大阪市北区】ありがとう大阪マルビル 5月31日で全テナントの営業終了
・【大阪市北区】「ディアモール大阪」のおしゃれな空間でくつろぎのひととき
・【大阪市阿倍野区】キューズモールの牛角焼肉食堂で熱々の「カルビ焼き定食」
◇東住吉区周辺のこれまでの投稿
・【大阪市東住吉区】「裏駒川」の回転寿司店で食べ応えのある厚切りのマグロ、カンパチ
・【大阪市平野区】喜連瓜破で「ミャクミャク」のマンホールふた 市内別場所の写真も一挙掲載
・【大阪市東住吉区】「ラスパOSAKA」跡地の工事進む
・【大阪市東住吉区】「ラスパOSAKA」今昔写真 跡地工事で隣の市営住宅の解体始まる
・【大阪市東住吉区】田辺駅前の老舗和菓子店が5月29日で閉店へ 創業72年