東京屈指の人気カレーつけ麺店へ!自家製麺との相性も抜群の一杯【自家製麺 福は内/曙橋】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は都営新宿線曙橋駅から徒歩1分の場所にある「自家製麺 福は内」さんのカレーつけ麺を紹介します!2回目の訪問です。
こちらのお店は埼玉県の熊谷で2008年に開業し人気を奏していましたが、2020年の9月に都心に移転し、リニューアルオープンされました。その挑戦心、素晴らしいですね!どんな一杯か楽しみだ。
外観
なかなか年季の入った外観です。
駅から近く、人通りの多い道沿いにあるのですぐに発見できました。
休日13時頃の訪問で、すぐに入店できました。タイミングによっては結構待つこともありそうなので、時間に余裕を持って訪問してください。
全体
注文後9分ほどして着丼。店主が厨房内で丁寧に作られている様子が伺えます。
食券提供時に麺量の確認があります(200gか300g)。この日は連食していたので200gにしました。大盛り(400g)は+100円、特盛り(500g)は+150円です。
つけ麺は他に、魚介豚骨つけ麺、辛つけ麺のご用意がありました。らーめんよりつけ麺の方が人気みたいですね!
※カウンター5席、お水セルフサービス
麺
コシがあり、力強いもちもち極太麺。店主の愛情がこもった自家製麺です。素晴らしい。麺上には何もトッピングがないので少し寂しく感じますが、スープの中にたくさん入ってますよ。
スープ
魚介と動物系の出汁がしっかり抽出されたドロドロなカレーつけ麺。やっぱりカレーつけ麺はドロドロでなくては!福は内さんで一番定評があるのがこのカレーつけ麺みたいです。
激辛なカレーつけ麺ではありませんが、辛味と痺れをしっかりと感じることができるスパイスの効いたカレースープ。土台で各種出汁が支えてくれており、重層な味わいが楽しめます。
スープ内には刻みネギ、炙り豚バラチャーシュー、ノリがイン。写真だとわかりにくいですが、この豚バラチャーシューがかなりボリューミーで自分好みの味付けでした!
麺との絡みも抜群で、あっという間の完食。スープ割りまで美味しくいただきました。
総括
自家製麺にこだわったドロドロなカレーつけ麺が楽しめました。カレー欲とつけ麺欲を同時に満たしてくれます。ごちそうさまでした!