炊き込みご飯は「炊く前に混ぜないで!」料理人が全力の呼びかけ【そのワケとは?】
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「炊き込みご飯」は好きですか?
特に、秋の味覚である「さつまいも」や「栗」、さらには「きのこ」などをたっぷり使った炊き込みご飯は、まさに季節のごちそうですよね!
私も炊き込みご飯は大好きで、秋になると必ず作ります。
しかし、炊き込みご飯を美味しく炊くには、意外と見落としがちなポイントがあるのです!
今回の目次
- 炊き込みご飯は、炊く前に混ぜないで!
- なぜ、混ぜてはいけないのか?
- 「予約機能」は使わない!
- まとめ
炊き込みご飯は、炊く前に混ぜないで!
冒頭にお伝えした「意外と見落としがちなポイント」とは何なのでしょうか?
それは、今回のタイトルにもある通り「炊く前に混ぜない」ことです!
炊き込みご飯をよく作る方なら、『知ってる、知ってる』と思うでしょう。しかし、炊き込みご飯をあまり作ったことがない方は、『混ぜないと味が均等にならないんじゃない?』と思うかもしれません。
なぜ、混ぜてはいけないのか?
でも、なぜ炊き込みご飯は炊く前に混ぜてはいけないのでしょうか?
その理由は…炊き上がりの食感と味に大きく影響するからです。
具材とお米を炊く前に混ぜてしまうと、炊飯中の米の対流が妨げられ、炊きムラができる原因になります。具材がご飯の中で偏ってしまうことで、熱が均等に伝わらず、お米がべちゃっとしたり、具材が固くなったりと、仕上がりに影響が出てしまうのです。
「予約機能」は使わない!
炊き込みご飯を作る際に、便利な炊飯器の「予約機能」を使いたくなるかもしれませんが、これも注意が必要です。
具材によっては、長時間放置すると腐敗の原因になりやすく、特に生の具材を使う場合は避けるべきです。
具材をセットしたら、すぐに炊飯を開始するようにしましょう!
まとめ
- 炊き込みご飯は、炊く前に混ぜない。
- 具材はお米の上にのせるだけでOK。
- 予約機能は使わず、具材をセットしたらすぐに炊飯を開始。