Yahoo!ニュース

【河内長野市】この立地で驚くほどの旨さ!南海千早口駅の山のカフェ、歩絵夢(ポエム)のランチとケーキ

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野の南側は山に覆われているので、そこに何軒ものカフェが存在しています。一般的に、そういった立地のカフェは、料理の味よりも山の中に囲まれた非日常的な空間の提供を重視している印象があるのではないでしょうか。

河合寺のへのへのさん
河合寺のへのへのさん

しかしこれまで取材したお店の多くは、あなどれないほど料理が美味しいところが多くありました。わざわざ出かけても後悔しない、その価値があるからこそということなのでしょうか。画像のへのへのさんもそのひとつです。

岩瀬にあるお店も、そのような美味しい料理を出すカフェだという情報を得ました。店の名前は歩絵夢(ポエム)さんです。

南海千早口駅から山の中、南河内グリーンロード沿いに歩きます。歩絵夢さんまでは歩道があるので、公共交通派の私も安心して歩けます。

南河内グリーンロード沿いに10分くらい、緩やかな坂道を歩いて行きます。

ほどなく歩絵夢さんの看板が見えてきました。

歩絵夢さんの入口です。右側の下り道を歩きます。

道路からも、歩絵夢さんの建物が見えます。何台も車が駐車されていますね。

歩絵夢さんの建物に行こうとすると、途中で川(天見川支流岩瀬川)を渡る必要があります。

橋の上から見える岩瀬川です。なお、車も橋を渡る必要があり、渡ったところに駐車スペースがあります。

橋をわたった正面にお店があります。山小屋風の一軒家ですね。

車のナンバーを見ると和歌山県側からもお客さんが来ているようです。

中に入りました。テーブル席がいくつかあります。右側には別のお客さんが複数組いたので写していません。

ランチセットのメニュー、その隣にはモックルがいます。そういえば、ファミリーのお客さんがいて、「モックルちゃん!」といって嬉しそうに触っている小さなお子様の姿がありました。

山小屋・ログハウス風の風の店内です。天井にはファンがあります。訪問した日はファンの風だけで十分涼しかったです。

空いてる席に座りましょう。

こちらがメニューです。通し営業しているので、お昼の食べ損ねの心配もありません。

先ほど黒板でメニューが紹介されていたランチセットは、ライス、スープ、コーヒーがついて1,480円です。その他にも洋風焼き肉丼(味噌汁、サラダ付き)1,150円、特製カレー(サラダ付き)980円、複数のスパゲティ(スープ・サラダ付き)980円、ミートソースドリア(サラダ付き)980円があります。

改めてこの日のランチを見ましょう。「エビのパン粉焼き」「ハンバーグ」「エビと野菜の天ぷら」「野菜のミルフィール焼き」「シーフードカルパッチョ」すべて入っているとのこと。これにライス、スープ、コーヒーがついているのですからお得ですね。

カフェ利用にも最適なメニューがそろっています。そして自家製ケーキ(各500円)やアイスクリームなどのデザートがあります。

ケーキのメニューは写真付きで紹介しています。どれも気になりますね。事前情報ではシフォンケーキが評判でした。さらに予約制の料理もあり、2階で頂けるコースとのこと。山小屋のカフェの印象とは違う、お寿司など「和」も含まれた内容となっています。

緑に囲まれた空間で料理を待つことにしましょう。

しばらく待っていると料理が運ばれてきました。

本日のランチについているコーンスープが先に来ました。

そしてこちらがメインのお皿です。黒板で書かれていたおかずの盛り合わせで、横にはお皿のライスがついています。

大きな海老は、グリルの焼き具合とフライの火のとおり方が絶妙で、その手法に唸りました。ハンバーグには私が苦手なたまねぎが入っていたのですが、デミグラスソースの味が濃厚でとても美味しかったので、ついつい食べてしまいました。

こちらは洋風焼肉丼です。

焼肉丼を詳しくみると、メインの焼肉に、しめじと素人が見ても鮮度が高そうな野菜がちりばめられています。そして侮れないのがごはんでした。ごはんがとてもおいしいのです。

ランチについているコーヒーです。プラス100円で量が増やせるのでそのようにしました。

そしてもうひとつ、紅茶のシフォンケーキを頂きました。ふわふわ口当たりの良いケーキ。紅茶の香りもしっかりしています。

画像のように、思っていたのよりも大きなケーキにフルーツまでついていて、そのフルーツにも良くみると細工が施されています。山の中のカフェですが、見た目の素晴らしさだけでなく味も良く、そして食べ応え十分と、三拍子そろっていました。これで500円はお得すぎますね!

歩絵夢さん、料理がすごいなと感心していたら「となりの人間国宝」というテレビに出ていたそうです。調べると2021年頃とのこと。

食後に店主さんにお話を伺うと、意外な事実を知りました。現在の店主さんは2代目さんとのことですが、先代のお父さまは、もともと日東町でお寿司屋さんを営んでいたそうです。歩絵夢さんのinstagramを拝見するとわかりますが、予約制でおせち料理まで作られています。

テラス席
テラス席

2001年ごろ家族そろって岩瀬に引っ越しして、このカフェを開業。料理の基礎をしっかりと学び熟知した寿司職人の方のお店なので、料理がおいしい理由が頷けました。さらに、店で使用する米や野菜などはご近所で栽培してもらってもいるそうです。

採れたての農産物を技術のある人の手で作られた料理は、最高においしいです。そしてこの緑に囲まれた空間というのも素敵だなと思いました。

というわけで歩絵夢さんに行ってきました。千早口駅から徒歩15分程度です。奥河内の大自然に囲まれた中で、レベルの高い料理やスイーツを味わってみてはいかがでしょう。

カフェ&旬彩レストラン 歩絵夢

住所:大阪府河内長野市岩瀬1115-1

TEL:0721-65-6117

営業時間:9:00~18:00(予約コースは18:00以降に延長)

定休日:月曜日・第1・3火曜日(定休日が祝日の場合は営業、翌日に振り替え)

アクセス:南海千早口駅から徒歩15分

instagram

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事