【河内長野市】三日市町駅前に今も残る河内長野最後の銭湯「南海湯」跡。ぐるっと回ると煙突も健在!
私が河内長野に引っ越しをして間もなく4年、引っ越し直後は給湯器の設置前だったので、銭湯に行かなくてはならなかったのですが、市内で探すとスーパー銭湯の風の湯さんしかありません。風の湯さんはとても良い施設ですが、天然温泉が湧いているスーパー銭湯なので、日常使いには少し割高。ワンコイン以内で入れる普通の銭湯は、もう河内長野にはなかったのです。
ところで、河内長野最後の銭湯は三日市町駅そばにあったそうで、その名残が現存することはご存じでしょうか?場所は三日市町駅西出口のロータリーの前、ドライクリーニングの看板の左隣の建物です。
銭湯跡の前に来ました。閉鎖してずいぶん経つようですが、銭湯を紹介するサイト(外部リンク)に情報が残っていました。南海湯という名前だったそうで、河内長野に最後まで残っていた銭湯です。
銭湯営業時の紹介によれば、昔ながらの素朴な銭湯とのこと。手前に引くドア、木のロッカー、小さな脱衣場、素朴な広い浴槽がひとつあったそうです。さらに、カランにはシャワーが無く、奥にひとつだけあったとのこと。また、かなり熱かったそうです。
毎週火曜日と土曜日が定休日で、16時から21時まで営業していたそうです。入浴料が大人360円と日常使いに最適なリーズナブルな料金だったとのこと。
ところで銭湯と言えば煙突ですね。手前側からはかすかにそれらしきものが見えます。はっきり見たいと思ったので、建物の周りを一周してみました。
すると反対側にはしっかりとした煙突が残っていました。
かつては三日市町近辺に住む人が利用していたのでしょうね。
今度は三日市町駅のホーム横の線路横の道沿いを歩いてみましょう。銭湯は南海湯という名前でした。南海電鉄と直接は関係なさそうですが、南海電車の駅近くということを意識したのでしょうか?
途中、建物の隙間に煙突が見えました。
廃湯(廃業)していますのでもう利用できませんが、三日市町の歴史の一ページを飾っていたことは間違いないのでしょう。
南海湯跡
住所:大阪府河内長野市117-1
アクセス:南海三日市駅から徒歩2分
---------------------------------
奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!
奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。
ぜひご登録ください!
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
---------------------------------
※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。