【横浜市】おかえりなさい!閉店した老舗そば「川村屋」が復活開店。名物「とり肉そば」変わったところは?
今年3月末、惜しまれながら閉店したCIAL桜木町にある老舗の立ち食いそば屋さん「川村屋」。
このたび、9月1日に再オープンしました! おかえりなさい!
洋食屋として創業してから123年以上の歴史がある、横浜きっての老舗。
この度、6代目の娘さんご夫婦が継いで7代目として再スタートすることになったようです。
早速、開店日に行ってみると…
お昼前の時間だったからか、奇跡的にすんなり入る事ができました。
壁向かいのカウンター13席が着席できるタイプで、外には以前同様立ち食いテーブルもあります。
入り口の券売機にて購入し、カウンターで受け取ります。
オーダーしたのは川村屋名物の「とり肉そば」。
天然だしを贅沢に使った手作りのつゆは伝統の味。
鰹の良い香りと旨味がたっぷりで、ズズズッと最後まで飲み干してしまえるおいしさです。
味の染みた柔らかい鶏肉も健在。
味も、見た目も、以前と変わらない川村屋のおそばでした。そしてお店の活気も!
変わった点を言うならば、お値段がやや値上げしたことろ。これはもう、このご時世致し方ないものだとお察しします。(それでもとり肉そばはワンコイン以下の430円!)
本日が再オープン日とあって、お店のスタッフに「おめでとう」と声をかけているお客さんが何人もいらっしゃいました。
2023年9月1日といえば、関東大震災からちょうど100年が経った日。横浜の歴史と共に時を刻んでいる街のシンボル的なお店です。
ぜひ、復活したハマの味を食べに足を運んでみてください。
川村屋
住所:横浜市中区桜木町1丁目1 停車場ビュッフェ
営業時間:7:30-20:00(開店直後はイレギュラーになることもあるそうです)