【節約】暑い夏「週末のご飯作り」はもうウンザリ!そんな悩みをサクッと解決「ずぼら飯」3選
元海上保安官で2児の母、大型巡視船で船舶料理士をしていた川崎みさです。
「週末のご飯作りに疲れた!」と叫びたくなることはありませんか?わたしはあります。かと言って、外食ばかりではお財布が心配。そんな時にわが家でつくっている5分で用意ができる「ずぼら飯」をご紹介します。
ハムエッグ丼(約91円)
【材料:1人分】
・ご飯1杯
・ロースハム2枚
・たまご1コ
【作りかた】
1.皿にご飯を盛る
2.ハムをのせる
3.目玉焼きをのせる
ロースハムは焼かずに食べられるので、火を使うのは「めだま焼き」だけ。味付けは、「醤油」「ソース」「ケチャップ」「焼肉のタレ」など、それぞれ好みのものをかけています。小学生でも作れるメニューなので、子どもに「昼ご飯にハムエッグ丼を作ってくれない?」とお願いできるメニューです。
レトルトハンバーグ丼(約114円)
【材料:1人分】
・ご飯1杯
・レトルトハンバーグ1コ
・お好きな野菜(冷蔵庫にあれば)
【作りかた】
1.皿にご飯を盛る
2.レトルトハンバーグをレンチン
3.盛り付ける
「ガッツリ食べたいけれど作るのが面倒くさい」ときには、レトルトハンバーグの出番です。余力があれば、チーズやめだま焼きをトッピング。冷蔵庫に「そろそろ消費したい野菜」があるときは、ハンバーグの横に添えて出しています。
買い置き食品(約150円)
野菜ジュース
魚肉ソーセージ
ヨーグルト
バナナなど
ご飯や食パンの他に、調理をしなくても食べられる食品を買い置きしておけば、わざわざ作る手間も省けます。また、普段の食事で「ちょっと食べ足りないとき」にも便利!もちろん「防災食」としてもおすすめです。
節約中でも「上手に手抜き」したい
何をどうすれば、「料理で上手に手抜き」ができるのか?というのは、わたしの長年の悩みでした。自炊をすれば食費は安くなるけれど、暑い夏には料理のやる気が下がってしまうのも、また事実。
親の仕事は「ご飯作り」だけではありません。栄養バランスは1週間単位で考えればいいので、時々なら手抜きご飯でも大丈夫!