Yahoo!ニュース

ビッグモーター店舗前ストリートビューに除草剤が写り込む。「いまも使ってる?」質問に店側の回答は…

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
ビッグモーター郡山店の店舗前に映り込んだ除草剤。Googleより筆者キャプチャ

 「街路樹を除草剤で枯らした」疑惑に対して、「(除草剤での雑草取りは)10年ぐらい前の話で、いまはそういった指導はしていない」と回答したビッグモーターですが、今年6月に撮影されたビッグモーター郡山店のストリートビューに除草剤が写り込んでいたことが見つかり、騒ぎとなっています。

新社長「雑草に撒いた除草剤が影響を与えてしまったというのはある」

 この問題は7月23日から24日にかけてSNSを中心に「ビッグモーター店舗前の街路樹だけ不自然に枯れている」と話題になり、「ビッグモーター側が故意に除草剤を撒いているのではないか?」と騒がれていたものです。

 ビッグモーターは7月25日に開いた記者会見で、この件に対して「かれこれ10年ぐらい前の話だと思うんですけども、いま現時点ではそういった指導はしておりませんし、そういった常識もあわせ持っているつもりではあります」と和泉新社長が回答していました。

 つまり、「いまはそういったことはしていない」ということです。

参考:ビッグモーター店舗前だけ街路樹が枯れるのはなぜ?→新社長「雑草に撒いた除草剤が影響を与えた」と語る

2023年6月撮影のストリートビューに除草剤が写り込む

 しかし、2023年6月に撮影された福島県のビッグモーター郡山店のストリートビューに除草剤が映り込んでいたことから、「いまも使っているのではないか?」と再び批判が集まることになりました。

 実際の写真はこちらのリンクから確認可能です。

Googleストリートビューを拡大したものと除草王の商品画像。画像左はGoogleストリートビューより、画像右はフマキラー公式サイトより。合成は筆者によるもの。
Googleストリートビューを拡大したものと除草王の商品画像。画像左はGoogleストリートビューより、画像右はフマキラー公式サイトより。合成は筆者によるもの。

 たしかにビッグモーターの店舗前に掃除道具と一緒にオレンジ色の容器があり、画質はあまり良くありませんが拡大すると「除草王」の文字を確認できます。

 除草王はフマキラーが販売している除草剤で、葉から枯らしていく製品のため茎や葉に直接かけなければ木が枯れることはないとされています。

 しかしながら「いま現時点ではそういった指導はしておりません」との発表があったにもかかわらず、店舗前に除草剤が置かれている1ヶ月前の写真が見つかったことから「いまも使っているじゃないか」とビッグモーターに批判が集まりました。

ビッグモーター郡山店に直接聞いてみると…

 ただし、さすがにこのストリートビューの写真だけでは実際に除草剤を使っているのかどうかわかりません。

 そこでビッグモーター郡山店に除草剤をいまも使っているのか? そもそも店舗前に置かれているこの除草剤はビッグモーターのものなのか? もふくめて電話で話を伺いました。

 対応して頂いた方は「店長が不在で詳しいお話はできない」としながらも、「いまは除草剤は使っていないと思います」と回答して頂きました。

 また、ビッグモーター本社の広報担当者にビッグモーター郡山店の状況を伝えるとともに、「現在も雑草取りに除草剤を使っているのではないか?」と問い合わせしたところ、こちらは「現在、事実関係を確認しております」との回答でした。

 結論としていまも除草剤を使っているのか使っていないのかは本社の回答待ちですが、使っていないのだとしたらこの写り込んだ除草剤は誰が置いたのか? そして、ほかの店舗で見られる街路樹の謎の枯死は何が原因なのか? 謎は深まるばかりです。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事