【こんにゃくのNG】やってたらすぐにやめて!こんにゃくのNG行動3選!冷凍保存は絶対しちゃだめだよ
この記事ではこんにゃくのNGを3つお伝えします。こんにゃくの保存方法合っていますか?冷凍保存していませんか?食べすぎは要注意!こんにゃくのNG行動をぜひ記事でチェックしてくださいね。
乾燥させるのはNG
こんにゃくは水分が多い食品です。乾燥すると硬くなり食感が悪くなるため、乾燥させないようにする必要があります。 こんにゃくはパッケージを開封したあと、使い切れない場合は密閉できる保存容器に入れ、水に浸した状態で冷蔵庫で保管してください。
開封したこんにゃくは賞味期限に関わらず、1週間を目安に食べ切ってくださいね。ぬめりが出たり、形が崩れている、異臭がするなどの異変がある場合は傷んでいるので食べずに破棄しましょう。
冷凍するのはNG
冷凍保存は食品の長期保存に便利ですが、こんにゃくの保存には冷凍に不向きです。冷凍するとこんにゃくの食感が大きく変わってしまいますよ。スカスカした状態になり、おいしく食べられません。こんにゃくを入れた豚汁などの料理を冷凍する際は、こんにゃくだけ取り除いて冷凍保存しましょう。
こんにゃくの食べすぎはNG
こんにゃくは食物繊維が豊富で、健康食材というイメージがある人もいるかもしれませんが、食べ過ぎには注意が必要です。こんにゃくを食べ過ぎることで、胃痛が発生したり、お腹が張ったりする可能性がありますよ。「腸閉塞」などの胃腸系の病気を引き起こす可能性もあるので、多くても1日1パック200~250g程度にとどめるのがおすすめです。
こんにゃくをおいしく食べよう
こんにゃくのNG行動やっていませんでしたか?紹介したNG行動を避けて、こんにゃくを安全においしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。