【札幌市】大通公園サンクガーデンのベンチを札幌の景観色カフェオーレ色にリペイントしてみませんか!
以前ご紹介させていただいた公園に設置されている色が剥げたベンチを札幌の景観色で塗装し復活させる取り組みの団体「Sapporo Wood Repainters(サッポロウッドリペインターズ)」(以下SWR)が2024年春、本格活動を開始しました!
関連記事
【札幌市】帰ってきたリペインターズ!札幌の景観色で大通公園のベンチを塗り替えてみませんか!!(2023.10.16公開)
前回2023年秋にリペイントしたのは大通り13丁目札幌資料館の裏の公園にあるベンチでした。
ひと冬越しても綺麗に保たれているようで一安心。
この時は70色ある札幌の景観色より『団栗(どんぐり)』が選ばれ、集まったボランティアでとても楽しく11脚のベンチを塗装しました。
そして2024年春、今回は大通公園12丁目のサンクガーデンにあるベンチをリペイントするプロジェクトが立ち上がりましたよ!
今回使用するペンキの色は「1-D カフェオーレ」です。
参照:札幌の景観色70色カラーチャート(札幌市ホームページ)
数えたところ46脚ありました。
憩いのサンクガーデンのベンチがちょっと悲しげな色味になってますよね。
剥げてカサカサな状態です。
このベンチを自分の手で塗り替えてみませんか?
只今ボランティア大募集中なのです!
募集人数:50名程度
日時:5月18日(土)
10:00~ 受付開始
10:30~ スタート ~12:30頃の終了予定
※雨天の場合は5月25日(土)
集合場所:大通公園12丁目
主 催:札幌市公園緑化協会
共 催:札幌の美しい景観を考える会(SBLC)、北海道昭和会
チーム名『サッポロ・ウッド・リペインターズ リターンズ』
参加申込の締め切りは5月16日(木)。
定員になり次第、募集を終了。
(参加申込など詳しい事は公式Facebookページでご確認ください。)
塗装の仕方をレクチャーしていただけるので初めての方でも心配ありません。
お一人でも、お子さん連れでも参加できます。
誰でも楽しく塗り替え作業を進めていくことができるかと。
後日ベンチの前を通った時に愛着を感じちゃいますよ!
6/1からはカナール(水路)が通水し、約60品種1100株以上のバラが咲き始めるのは例年6月中旬から。
サンクガーデンを訪れた方に喜ばれる塗装作業のボランティア、とても楽しみです。ご興味持たれましたら是非ご参加くださいませ!
大好きな札幌の景観を整えるお手伝いしちゃいましょう。
活動の情報発信、問い合わせは全て公式SNSでされています。
◆Sapporo Wood Repainters Returns(公式Facebook)
※お問い合わせはメッセージからのみ受付とのこと。