進化する量り売り 価格が違う商品もまとめて会計できる「減算式」とは
あらゆる視点から、顧客に負荷を与えない、新たなる提供
原料、人件費の高騰からロスの軽減は、企業として取り組むべき事柄として今や必須となってきている。
とはいえ、これらの取り組みは、スーパーだけでは、なかなか実現は難しく、より革新的な技術の向上が必要である。
寺岡精工株式会社による新たなる量り売りは、顧客が盛り付ける際、価格の違う複数の商品を一つの容器に詰めることができ、そこにはミスがなく、しかもスムーズにすることが実現できたのだ。
GramX
g量り売りと言えば、顧客が複数の商品を一つの容器に盛り付ける場合、100g189円といった均一価格でないとレジ精算ができなかった。それを一つの容器に価格の違うおかずを盛り付けることが可能となったのだ。
これは計量器から減った分を測定、つまり減算式計量となっており、商品毎に配置された計量器にgram card(NFCカード)をかざし買い回ると、プリンターコンソール(ラベルプリンタ)に購入情報が転送され、自分の購入分のみの価格ラベルが印字できる。
最近の原料高騰から、均一価格でのg量り売りの提案は、原価調整という点から、どうしても顧客にとって満足となる商品を提供しづらく、無理があるのだ。
今後、それぞれの商品の適正価格、つまりそれぞれの100gあたりの価格変更が求められる。そこで顧客の好きな量、内容に応じて、それぞれ別の容器に盛るのではなく、一つの容器で完結できることは、顧客にとって楽しさにつながる。
HopperScale
ホッパー型什器の下部それぞれに計量器が配置され、什器から落とし込んだ商品の量が計算される。計量完了後、レバーを引いて持ち帰り容器に商品を移すと備え付けのラベルプリンタから購入価格に応じたラベルを印字できる。容器に移す前に計量を終わらせるため、容器の風袋引きを行わず計量が可能。これにより顧客は、一つの容器に単価の異なった複数の商品をミックスして入れて、購入し持ち帰ることができる。
いろいろな豆をその場でブレンドしてマイコーヒーもできるのだ。
さて、このラベルをバーコードで読み取り、会計する。
LiquidScale
これはリキッド(液体)タイプのもの。前述したGramXと同様の減産式の計量システムである。減算式のため、持ち帰り容器の風袋をきにせず計量が可能。醤油、油など必要な分量だけ買うことができる。
このリキッドタイプ量り売りは、食品のみでなく昨今は、液体洗剤や液体せっけんなどにも拡大している。
ロスのみならず、選択が増える楽しさ
顧客にとって複数の商品を一つ一つ容器に詰めることは、面倒なことであった。持ち帰る際、かさばるからだ。当然、容器を捨てないといけない。それをできるだけ少なく済ます。つまり一つの容器にまとめることはゴミを少なくできるのだ。また繰り返し使用できる持ち込み容器を使うことで、さらにゴミを減らせる。顧客にとって選べる楽しさが増し、商品によってはブレンドすることで新たな味が生まれる。
コロナの閉塞感から、ようやく次なるステージに突入していることを実感した。