道の駅ならぬ「うなぎの駅」は、極上の国産鰻がお手軽価格で食べられる、鰻好きのパラダイスだった!
鹿児島は鰻の養殖日本一!大隅半島をドライブ中、道の駅ならぬ「うなぎの駅」を発見!鰻の養殖、蒲焼の製造・販売を行う「山田水産株式会社」が運営する、鰻料理のレストランでした。うな丼、うな重、ひつまぶし、うなぎカレー、うなぎラーメンまで、多彩な鰻メニューがリーズナブルに食べられます。
遠くからも目立つ「うなぎの駅」
鹿児島県志布志市志布志町志布志を車で走っていると、突然大きな「うなぎの駅」の看板が見えてきます。
鹿児島県志布志市でうなぎの養殖、蒲焼の製造・販売を行う「山田水産株式会社」が運営する、うなぎ料理のレストランとショップが入った、日本初の「うなぎの駅」です。
レストランの入口には外まで長蛇の列が出来ていました。
国産鰻がお手頃価格で食べられる!
レストランのメニューを覗いてみましょう。
一番高価なひつまぶしでも3,000円!オーガニックうな重は2,500円、うな丼は2,400円と、国産鰻とは思えないお手頃価格。関東に住んでいる筆者からすると、信じられない値段です。
中には、鰻カレーなんてキワモノ…いや、珍しいメニューも!
豚骨ならぬ鰻骨でダシをとった鰻ラーメンは、鰻の味と香りがするスープに最初戸惑うもの、食べ進むにつれてミスマッチがクセになる不思議な味だとか。
いつか食べてみたいものです。
カフェテリア方式で回転が早い店内
長蛇の列に一瞬ひるんでしまいますが、店内は広く、入り口でお店の方がテキパキと案内してくれるので、思ったより回転は早いです。30分も待たずにテーブルに座れました。
券売機でチケットを購入して、真ん中のカウンターでチケットを渡したら、指定された場所に座って呼ばれるのを待ちます。番号は店内モニターにも表示されるので、呼ばれたのを聞き逃してもモニターで確認できます。
お茶やお水はセルフサービス。
オーガニック鰻と鰻の食べ比べ
早速実食です!
肝吸いつきです。蓋をあけると鰻がたっぷり!
もっとタレをかけたい人は、タレの入った容器が用意されているので、好きなだけ追加することができます。
テーブルの上には山椒と七味もあります。
さて、うな丼へ戻りましょう。
ふっくらと厚みのある鰻は脂がのっていて、口の中で蕩けます。
なんと、ご飯の間にも鰻が入っていました。これは嬉しい!
食べても食べても鰻が出てくる!
これで2,400円は、本当にありえないお値段。
さて、オーガニックうな重も食べてみましょう。
山田水産自慢の無投薬で安全安心なオーガニック鰻を使ったうな重。
蓋を開けると、きれいな鰻に思わず、ほうとため息。
茶碗蒸し、肝吸いもついています。
うな重の鰻に比べると、若干薄めではあるけれど、やわらかさは変わりません。脂も若干控えめですが、上品であっさりとしています。年齢とともに、鰻も量を食べられなくなってきていますが、オーガニック鰻なら胃に優しくて、ぺろりと食べられます。
どちらも特徴があって、どちらも甲乙つけがたいおいしさ!
鹿児島に来て良かった~~。
ショップも要チェック
レストランの横にはショップもあります。
こちらもお値打ち品がいっぱい!
最終日だったら購入できたのに、まだ旅の途中だったので泣く泣く断念。
お店の入口には、鰻の自動販売機までありました。
本当に「うなぎの駅」らしく、鰻がたくさんの場所でした。
鹿児島に出かけたら、ぜひ、立ち寄ってみてください。
うなぎの駅
住所:鹿児島県志布志市志布志町志布志1286-8
TEL:099-478-8181
営業時間:レストラン 11:00~15:00(平日・)/ショップ 10:00~18:00
公式ホームページ:うなぎの駅(外部リンク)