【ガーデニング】ほったらかしで咲くラナンキュラスラックスが凄ご過ぎる話【初心者でも簡単な宿根草】
ラナンキュラスラックスというお花ご存じでしょうか?
一般的なラナンキュラスとは別物で、お花に光沢があり大きく育ちます。
さらに凄いのは植えっぱなしでも毎年株が増えてモリモリに育っていくことです。
病気や虫にも比較的強く、晩秋にお迎えするとそのまま次々と咲きつづけます。
背丈がとても伸びるお花で春に圧巻、2年目に驚きが待っています。
ラナンキュラスラックスとは
一般的なラナンキュラスは、春のお花として薔薇のように咲く素敵なお花ですが、それを改良したのがラックスという品種。
何が凄いって言えば、植えっぱなしでも毎年咲く、さらに2年目以降の満開が凄すぎることです。
1年目は細い茎で支えが必要なほどですがそれでも綺麗です。
上記画像が1年目のラナンキュラスラックス。
2年目からが凄いラナンキュラスラックス
ラックスは植えっぱなしで夏を越すことも可能で、翌年にはさらに株が充実して驚きの満開が待っています。
一年目は花付きの苗を買って茎が細いですが、支えをしながら楽しむ。
2年目に入ると、太い茎が次々と上がってきて驚くほどのお花を咲かせるのがラナンキュラスラックス。
ラナンキュラスラックスが咲く時期
花付きの温室栽培されたものはこの冬の店頭に並んだ頃からお花が次々と咲いていきます。
2年目以降は葉っぱは10月後半から11月に出始めて、お花が咲くのは少し遅くて3月くらいになります。
春のいい気候の少し前に満開を迎えて、ビオラ、パンジー、などとの共演も可能です。
まとめ
ラナンキュラスラックスは多分私の園芸人生の中でも一番すごいかもしれないと思うほどよく咲く宿根草です。
1年目は開花株を買って細い茎でお花を真冬にも楽しむ、その後、夏越しをすると、2年目は10倍いや、20倍の花が咲く株になります。
園芸店で見かけて一目ぼれでもいいですし、種類が多いので、じっくりネットで選んで購入もいいと思います。
一株でこんなに咲く宿根草は多分他にないくらい凄いです。
私のInstagramでも動画で紹介していますので是非プロフィール欄からご覧いただけたらと思います。