「サッポロ一番があったら試して」塩らーめんに2つ加えるだけでできるハマる夏に人気のメニューとは?
暑い時期は、冷たい麺料理がおいしいですよね。そこで今回はインスタントラーメンの中でも、不動の人気のサッポロ一番塩らーめんを使ったレシピを紹介します。調味料を2つ加えるだけで、また食べたくなる夏に人気のメニューになります。ぜひお試しくださいね。
お酢とごま油で冷やし中華
添付の粉末スープに、加える調味料はお酢とごま油です。この二つを加えるだけで、おいしい冷やし中華になります。
塩ベースなので、焼肉屋さんのしめで食べる冷麺にも似ていて、とってもおいしいです。酸味が効いているので、暑い時期でもさっぱりと食べられます。
麺はプラス1分でモチモチ
麺は茹でた後に流水でしめると固くなるので、茹で時間は製品表示+1分です。
少し柔らかめに茹でた麺を、冷水でしめるとモチモチの食感になります。
冷たいスープと絡むので、とってもおいしいですよ。
サッポロ一番塩らーめんの冷やし中華
■1人分
サッポロ一番 塩らーめん=1人分
お好みの具材=適量
A.水と氷=150ml
A.お酢=大さじ3
A.ごま油=大さじ1/2
①-湯を沸かす
小鍋に麺を茹でる用のお湯を沸かす。
②-具材準備
お好みの具材を準備する。
※ハムや蒸し鶏、ゆで卵など、お好みのものでOKです。
③-混ぜる
器に添付の粉末スープと【A】を入れて混ぜる。
④-茹でる
沸いた湯に麺を入れて製品表示+1分茹で、冷水でしめ、水気を切る。
※茹でた麺は冷水でしめると固くなるので、標準茹で時間よりも1分長く茹でます。そのあと冷水でしめるとモチモチ食感になります。
⑤-盛りつけ
③に④を入れて混ぜ、上に②をのせて、添付の切り胡麻をかける。
まとめ
・お酢とごま油を加えると冷やし中華になる
・冷麺のようなあっさりコク旨の味
・麺の茹で時間は製品表示+1分でモチモチ
・具材はお好みでOK
他にもサッポロ一番塩らーめんを使ったアレンジレシピを紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。ページ一覧からフォローいただくと、最新記事の読み逃しを防げます。(Yahoo!ニュース)