ささがきが苦手な方必見!ピーラーでも簡単に素早くできちゃいます。
ごぼう料理の定番といえば、きんぴらごぼうですよね。
そのきんぴらごぼうの際によく使うのが、ささがきと言う切り方だと思います。
ただ、ささがきが苦手という人も多いのではないでしょうか?
そこで、この記事では、包丁でのささがきの切り方とピーラーを使った簡単なささがきの切り方をご紹介します。
◯包丁でのやり方
1 ごぼうを洗い、端を切り落とします。
2 まな板の上で、左手でごぼうを持ち、右手に包丁を持って鉛筆を削るようにささがきを作ります。
※左手で持ったごぼうの先をまな板につけるのもポイントです。
ごぼうを回転させながら、包丁を軽く寝かせて切ります。
また、包丁を毎回まな板に着地させます。
こうすることで両手が安定し、リズム良くサクサクとささがきが作れます!
短くなってくるとやりにくいので、最後は包丁で薄切りにします。
3 出来上がったささがきがまな板の上に溜まってきたら、水を張ったボウルに入れてアクを取ります。
◯ピーラーでのやり方
1 ごぼうを洗い、端を切り落とします。
2 ごぼうに深さ5ミリほどの切り込みを入れます。
(出来上がったささがきが、適度な長さ、細さになります)
3 左手でまな板の上でごぼうを転がしながら、右手でピーラーを使い、ごぼうを削っていきます。
左手でコロコロ転がし、右手でピーラーをせっせと動かす。まな板にごぼうを押し付けるようにするのがポイント!
あっという間にささがきができちゃいます。
厚みも揃いますので、包丁よりも簡単で素早く綺麗にできますよ。
4 出来上がったささがきが、まな板の上に溜まってきたら、水を張ったボウルに入れる
動画でも解説していますので、よかったらご覧ください。
↓ ↓ ↓
また、昨日、ささがき以外のごぼうの切り方の記事を投稿しました。よかったらどうぞ!
↓ ↓ ↓
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8733c6cf4525a336d5d3bfe97a390669d75afbd1
参考になれば、嬉しいです。