「栗」の硬い皮を、簡単に剥く裏ワザ!下処理した栗を1ヶ月も長持ちさせる方法も解説
栗は日本の秋の風物詩として、甘みや風味で多くの人々に愛されています。しかし、その美味しさを楽しむ前の障壁として、硬い皮があります。特に、栗ご飯や和菓子を手作りしたいと思っても、皮の硬さに手をやくこともあるかもしれません。そこで今回は、硬い栗の皮を「ツルッと剥く方法」と「皮を剥いた後に1ヶ月も長持ちする保存方法」をご紹介します。
硬い皮をツルッと剥く方法
栗の皮を簡単に剥くための方法として、茹で方にポイントがあります。
栗を洗って、栗を水とともに鍋に入れて火にかけます。
沸騰したら5分茹で、その後1時間放置します。
この方法で、栗の皮が柔らかくなり、剥きやすくなります。
コツ、注意点
栗を剥く際のコツとして、栗の下の部分を包丁で切り落としてから、皮を剥くと良いです。
ただし、手を切らないように注意が必要です。また、剥いた栗はアクがあるため、水に10分ほど浸けてから調理すると良いですよ。
下処理した栗を1ヶ月も長持ちさせる方法
栗をすぐに食べ切らない場合、ジップロックに入れて冷凍保存することができます。これで1ヶ月は保存ができます。
ただし、栗は5分しか茹でていないので、食べる際には再度加熱してください。
栗ご飯や茶碗蒸し、シチューなど、さまざまな料理に使用することができます。冷凍保存することで、栗を長期間楽しむことができます。
まとめ
- 栗の皮を簡単に剥くためには、茹で方にポイントがある。
- 栗を剥いた後は、アクを取るために水に浸ける。
- 保存する際は、ジップロックに入れて冷凍すると1ヶ月もの間、美味しさを保つことができる。
この方法を試して、秋の味覚である栗を存分に楽しんでください。生栗を買ってみたいけど、皮の剥き方がわからないという方、ぜひお試しくださいね。