子育てのイライラを減らすポイント!【怒鳴る子育て】から抜け出した2児ママがそのコツ教えます
子育てでイライラしないママはいない!と私は思っています。何を隠そう、私自身がわが子へのイライラを抑えきれずに怒鳴っていたママだったんです。
そんな私が子育てのイライラを減らすことができた、大切なポイントを5つ紹介します!
①「できない」より「できた」を見る
自分に対しても子どもに対しても、つい”できてないこと”ばかり見てしまいませんか?そうなるとイライラは増幅します。
ほんの小さなことでも
「今日も怒っちゃったけど、日中仕事がんばった!」
「すぐ弟に手を出す!でもそれまでは弟の相手してくれてたんだよな」
というように、できてることに注目するようにするとイライラが減っていきます。
②無意識な「~べき」を見直す
イライラしやすいときは無意識な価値観を押し付けていることがあります。
「子どもは大人の言うことを聞くべき」
「1回言われたら理解するべき」
そんな無意識な「~べき」が、自分自身をイライラさせているんです。
自分の中にある無意識な価値観をまずは見つけて、手放せるものは手放すようにすると気持ちが軽くなりますよ!
③「今すぐ」をやめる
「今〇〇してほしい」
「今は〇〇する時間」
という考えがあると、心に余裕がなくなります。心の余裕のなさはイライラを生みます。
本当に今しなければいけないことなのかを見極めたり、時間に余裕をもって行動するようにすると、イライラは自然と減っていきます。
④自分の好きなことをする
自分時間をとったり、自分を優先することにママは罪悪感を抱きがちです。
でも人は自分が満たされていないと、相手に優しくすることができません。つまり、ママが自分のために何かしたり好きなことをしてリフレッシュすることは、子どもにとってもいいことなんです☆
罪悪感を感じてしまうのであれば、小さなことや少しの時間からまずは始めてみてください!
⑤カッとしたときの対処法を決める
衝動的に怒ることがクセになっていませんか?イラッとしたりカッとしたときの対処法を決めておくと、衝動的に怒ることを減らせます。
私の場合、その場から離れたり、第一声を「どうしたの?」と聞くことを徹底しました。
衝動的に怒らなくて済むようになると、日常で怒鳴ることが劇的に減ります!
まとめ
子育てでイライラしてしまうのは誰にでもあることです。ですから、自分を責める必要はありません。
でもイライラを減らすことができたら、嬉しいですよね!今回のポイントを参考に、少しでもあなたの心が軽くなってくれたら嬉しいです。
このほかにも子育てに役立つ情報を投稿しています。最後までお読みいただきありがとうございました。