【京都市東山区】祇園のど真ん中で芸能人や芸舞妓御用達のカレー屋の店主が面白い マジックやフィギュアも
いよいよ京都では祇園祭が始まり、様々な神事が行われていますね。まもなく鉾町では前祭の山鉾建ても始まります。さて、その神事を司る八坂神社のお膝元の祇園の街は今や世界的にも知られています。2024年7月5日に、四条通から一つ上がって富永町通りと切通しの交差点を西入ルの、まさに祇園の繁華街のど真ん中で隠れ家的な地下のカレー屋さんを見つけたので入ってみることに。
「spice32祇園店」は、芸舞妓さんたち御用達の麺屋さんで、そばやカレーうどん、甘味が長く愛されている「おかる」と同じビルの地下にあります。細い階段を地下に降りるのは中々に勇気がいりましたが、思い切って扉を開けてみると、にこやかな笑顔で店主の山元健義さん、美知さん夫妻が迎えてくださいました。
今田耕司さんや堀江貴文さん、山下達郎さん、杉本彩さんなど俳優さんや企業家、歌舞伎俳優、祇園花月が近いこともあって芸人さんたちも良く訪れるのだそう。店内の至るところに店を訪れた著名人と芸舞妓さんたちの写真が貼ってありました。知ってる人ばかり、さすが祇園です!
メインメニューは、旨大辛のスパイシーカレー、旨中辛の祇園カレー、旨小辛のフルーティーカレー、ハーフ&ハーフとなるあいがけカレーがあって、いろいろトッピングができます。温泉卵やとろけるチーズ、ソーセージフライが人気だそうです。
祇園カレーとエビフライを注文しました。口当たりはさわやかな美味いカレーなのですが、後からかなりの辛さがあります。名前の通り32種類のスパイスを使っているとのことで、コクのある深い味わいがガンガン来ます。
ところで、開店して8年目になる店主の本業は城陽市で梅干し販売を手掛ける「山元屋」です。店は継ぎつつ、昔から好きでやりたかったカレー屋さんを祇園で開店しました。店内でこだわりの梅干しも販売しています。著名人のお目当ての一つは、15歳から40年以上やっているマジシャンの店主が突然披露してくれるマジックショーでもあります。
さらに店の奥には、3歳からファンという仮面ライダーのマスクやベルト、フィギュアなどがぎっしり展示してあります。自宅にはこれ以上あるのだとか。実際に仮面ライダーの俳優さんも訪れています。
「人生のやりたい集大成がこの店にある」という話好きの健義さんと上品な美知さんが心からのおもてなしをしてくださいます。ぜひ祇園界わいにお越しの際にはお立ち寄りください!
spice32 祇園店(外部リンク)京都市東山区富永町132 祇園おかるびる B1F 075-541-0623