【シクラメンのすすめ】秋から春まで庭を華やかに!お花が絶えないガーデニングを楽に楽しもう
今ホームセンターに行くとシクラメンがずらりと並んでいて、とても綺麗です。
シクラメンは適切な管理さえしてあげれば秋から春までお花が絶えることなく咲き続けるので庭が華やかになります。
しかし、シクラメンにも弱点はあって、積雪、霜、寒風に弱いのが難点です。
ただ、上手く管理すれば余裕で春まで素敵なお花を楽しめますので、ぜひご一読くださいね。
シクラメンは冬の主役級
シクラメンはお花が長持ちで、コンパクトにまとまり、さほどお手入れが必要ないお花です。
品種がとても多くて鮮やかな色が選び放題ですので、お好みの色を組み合わせたり、寄せ植えにもとてもおすすめです。
近年では、シクラメンジックスという品種なんかはお花が開いて咲く、あり得ない咲き方するものや、上向きに咲くイリュージアなんかもあります。
一株購入して来年春まで咲き続けるシクラメンはとてもおすすめの秋冬のお花です。
シクラメンの管理
シクラメンは秋から春まで咲くとても綺麗なお花なのですが、真冬だけ少し注意が必要です。
シクラメンは霜や寒風、積雪には弱いので、基本鉢植えで育てるのがおすすめです。
雨にも実は弱くて、雨の日には軒下に移動してあげると傷みにくいです。
ここまで、紹介するとシクラメンなんて手間がかかりすぎるのではと思いがちです。
実は屋外の軒下の日当たりがいい場所でも問題ないですし、室内でも管理できますが、やはり屋外の軒下例えば玄関前とかもおすすめです。
シクラメンは寄せ植えにもおすすめ
シクラメンは、さほど株が大きくならないので寄せ植えとしてビオラやアリッサムなどと寄せ植えにするのもおすすめです。
お花が長持ちしますので、長く寄せ植えを楽しめると思います。
まとめ
秋冬に咲き続けるシクラメンはこれからの季節ホームセンターでも大量に並び始めますし、どれも綺麗で、霜に気を付けると冬も余裕で毎日満開に咲いてくれると思います。
さほど大きくならないので、購入後は6から7号位の鉢に植えておくといい感じに育つと思います。
シクラメン、様々な品種がありますが、私のInstagramでも最新品種を随時紹介しています。
プロフィール欄からご覧いただけるので、ぜひ見て下さいね。