レアルがパリSGを撃破した理由を戦術的に考察。諸刃の剣の3トップと、トライアングルの形。
最後に笑ったのは、ホームチームだった。
チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、屈指の好カードとなったのはレアル・マドリー対パリ・サンジェルマンの一戦だ。アウェーのファーストレグで0−1と敗れていたマドリーだが、ホームのセカンドレグで3−1と逆転してラウンド突破を決めた。
無論、勝敗の鍵を握った要因のひとつは、戦術だった。
マドリーはカゼミーロとフェルラン・メンディを出場停止で欠いていた。トニ・クロースも負傷明けでコンディションが万全ではなかった。その中で、カルロ・アンチェロッティ監督は今季の基本布陣である【4−3−3】を選択。システムチェンジを行わず、ポジショナルに選手を配置して構えた。アンカーにはクロースが、左SBにはナチョ・フェルナンデスが入った。
パリ・サンジェルマンは、ファーストレグと同様に、ダニーロを右インサイドハーフで起用した。ダニーロの「右SB化」で、ヴィニシウス ・ジュニオールをストップしようとした。
(ダニーロの右サイドバック化)
マウリシオ・ポチェッティーノ監督が、セカンドレグで変更したのは、リオネル・メッシ、キリアン・エムバペ、ネイマールの先発での同時起用だった。ファーストレグでは、コンディションの問題もあり、ネイマールがスタメンから外れていた。
■3トップと諸刃の剣
メッシ、エムバペ、ネイマール。この3人の起用は、「ジキルとハイド」的に、メリットとデメリットを生んだ。
メリットとしては、技術とポゼッションの担保が挙げられる。パリ・サンジェルマンはエムバペを前線に残して、メッシとネイマールが頻繁に中盤に降りた。ダニーロが最終ラインに下がり、歪な【5−4−1】が出来上がった。
中盤では、マルコ・ヴェッラッティ、レアンドロ・パレーデス、メッシ、ネイマールがパス回しに参加。マドリーの中盤を務めたクロース、ルカ・モドリッチ、フェデリコ・バルベルデに対して、「4vs3」の構図になった。
マドリー は1点ビハインドで試合に臨んでいた。しかしながら、パリ・サンジェルマンのカウンター、とりわけエムバペの存在は脅威だった。それが恐怖心につながり、前半のマドリーはポジショナルなプレー以外の何かを見せることはできなかった。
■アンチェロッティの采配
アンチェロッティ監督は、決して交代が巧みな指揮官ではない。
というより、交代が「遅い」のである。ラ・リーガの試合でも、70分から75分あたりまで、交代カードを一枚も切らないということはザラにある。
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