オリンピックとマスコミの心理学:世間はなぜ急激に変化したのか
■2020東京オリンピック
日本人の半分が反対していたオリンピックが始まりました。始まる前は、みんなが発言に注意していたほどです。
参加選手の家族、これまでのオリンピック参加選手。通常のオリンピックであれば、明るい笑顔で「がんばれ」とか「楽しみにしている」といったコメントがあふれます。
ところが、今回は多くの人が口を閉じていました。発言には慎重でした。これは、私がマスコミの人に取材を受けた時に、逆取材をして聞いたことです。取材の申し込みをしても、断られることもあったそうです。こんなことは、通常なら考えられません。
しかしオリンピックが始まってみると、もちろん根強い反対者はいるものの、世間の空気はがらりと変わりました。ネットでも肯定的な投稿が増え、オリンピックグッズも急に売れ始めました。
私たちの心に何が起きたのでしょうか。
■マスコミの影響:「議題設定効果」
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