【大分市】ジャズとコーヒーに身を委ねる昼下がり。2月22日は《珈琲店F2》へ!
淹れたてのおいしいコーヒーを飲みながら、心地よい音楽に耳を傾けるひととき。そんな時間を過ごせる、素敵なイベントが開催されます。
ジャズに触れるイベントデイ!
来る2月22日(木)午後2時から、《珈琲店F2》にて、ジャズデュオによる無料音楽演奏会が開催されます。
曲を奏でるのは、ベーシストの山崎三四郎さんと、ピアニストの平野千晶さん。
それぞれソロで活動したり、バンド活動をしたりしていたそうですが、今回「ジャズ」というジャンルでデュオを組むことになったそう。
入場料などは取らずに、ただゆったりとジャズ音楽に触れて欲しい。音の響きも良く、イベントスペースとしても貸し出している《珈琲店F2》との縁もあり、今回の開催が実現することとなりました。
ベーシスト山崎さんにインタビュー
聞けば山崎さんは、高校生の頃からベースを始めたんだそう。それも意図せず、運命に導かれるような出合いをします。
「周りが音楽を始めた頃、ずっとベースをしてた幼馴染に(おさがりの)アンプやベースをもらって。そこからハマりましたね」
すでに周囲の影響で音が耳に入っていた山崎さん。曲を弾けるようになるまでに時間はかからず、友人にも驚かれたと話します。
さらに高校の担任をしていた先生がベーシストだったこともあり、時々教えてもらっていたとのこと。
独学で壁にぶつかりながらも、まるでベースを弾くようにお膳立てされた周囲の状況も相まって、どんどん上達。さまざまなアーティストとのライブを重ねて、プロとして成熟していきます。
もっと身近に音楽を
今後の展望をお聞きすると
「大分の素晴らしいアーティストや、県外から移住してきたアーティストのサポートをしていきたいですね。本当に素敵な人がいっぱいいるんですよ。そういう方達の音楽をもっと身近に聞いてもらえるように、発信していきたいです」
とのこと。
私たちの知らない、心地よい音楽に触れるまたとない機会。小さなお子様から年配の方まで、幅広い世代の方に馴染みのあるナンバーを多く演奏してくれるそうです。22日はぜひ、こだわりのコーヒーと共に、ジャズを味わいに行ってみてくださいね。
山崎さんと平野さんは、演奏できる機会と場所も随時募集しているそうです。気になる方は、お2人のInstagramよりご連絡ください!