東京駅直結!行列の絶えない、とみ田系列の王道魚介豚骨つけ麺【松戸富田麺絆/東京】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日はつけ麺界のレジェンドである、松戸の中華蕎麦とみ田さんの系列店である「松戸富田麺絆」さんを紹介します!6,7回は行ったかな。
ららぽーとやアウトレット、千葉駅内などの主に千葉県を中心に系列店が展開されています。今は提供されていない、昔のとみ田本店の濃厚魚介豚骨つけ麺がこちらでは楽しめますよ!
外観
2019年の3月にオープンされました。
東京駅直結のKITTE内にてお店を発見。近くにラーメン店がいくつか並んでおり、すぐに見つけることができます。競合店も有名店が多いです。
休日の12時すぎの訪問で入店まで15分ほど待ちました(本店で数時間並んで食べたのが懐かしいなあ。)
案内
カウンター席には「つけめんの美味しい召し上がり方」の案内が貼ってあります。
こうやって丁寧に案内してくれると、つけ麺を食べ慣れない人にとっても嬉しいですね。
店内はカウンター席が27つほど設置されていました。
全体
注文後9分ほどして着丼。店員さんの人数も多く、オペレーションがしっかり整っているように伺えます。
つけ麺は並盛り(200g)、中盛り(250g)、大盛り(320g)、特盛り(450g)から選べます。今回は中盛りで、せっかくなので豪華絢爛な特製トッピングのものを注文しました。
各種丼や特大餃子もかなり魅力的だったので、再訪時は注文してみようかな。
麺
麺線が綺麗に整えられた褐色の極太ストレート麺。やっぱりつけ麺は極太麺でなくては!
箸で掴んだ時に指に伝わる重厚感がなんとも心地よい!小麦の香りもしっかり伝わってきます。麺上にトッピングはなく、全て別皿に盛られています。
トッピング
4種のチャーシューと味玉が盛られた特製トッピング。これだけで520円するので恐るべし。
どれも美味しいのですが、本店のチャーシューと比べるとどうしても何かが足りないと感じてしまいます。推しは左から2番目のチャーシューです。
スープ
ドロドロでやや甘めな王道の魚介豚骨スープ。これこれ!とみ田のつけ麺だ!
ナルトや魚粉、ネギ、ゆず、のり、極太メンマも入ってます。
麺との絡みもよく、あっという間の完食。ちなみに麺は全部浸るまでつける派です!スープ割りまで美味しくいただきました。
総括
とみ田さんの系列店に行くといつも本店に行きたくなってしまうのは自分だけでしょうか。冨田さんに会いに行かないとだ。ごちそうさまでした。