【夏のお弁当】家にいつもある野菜で解決!火を使わずにできるお助け副菜レシピとキレイな詰め方のコツ!
お弁当づくりも8年目!毎日高校生の娘にお弁当を作っているryokoです。
夏休みは学童や塾のお弁当、さらに中学生や高校生になると部活や夏期講習のお弁当を作らなくてはならず、大忙し!暑い日は作るのも大変ですよね。メインおかずは決まったのに副菜がちょっと足りなかった……。そんな経験はありませんか?忙しい朝にもすぐにできる火を使わずに完成の副菜レシピをご紹介します。おいしそうに見えるお弁当の詰め方も合わせてご紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
お弁当の詰め方を動画でご紹介しています。
食材はたったふたつ!にんじんとツナでつくる簡単副菜!
電子レンジでつくれる簡単副菜をご紹介します。家にいつもあるにんじんとツナ缶ですぐに完成しますよ。
【材料】
- にんじん 1本
- ツナ缶 1缶
- めんつゆ 大さじ1
- 白いりごま 適量
【作り方】
- にんじんをいちょう切りにしてボウルに入れ、電子レンジ600Wで2分加熱。
- ボウルを取り出し、少し水が出ていたら水気を切る。
- 油を切ったツナ缶を同じボウルに入れ、めんつゆ、白いりごまを入れてよく混ぜたら完成!
【ポイント】
ポイントはにんじんをいちょう切りにすること!お弁当を食べる時につかみやすくて、食べやすいからです。小さなお子さんのお弁当ではいちょう切りをおすすめします。もちろん自分で好きな切り方でも全然問題なしですよ。
<今日のお弁当メニュー>
- 唐揚げ
- のり塩ポテト
- にんじんとツナのごま和え
- ブロッコリー
【おいしそうに見えるお弁当の詰め方】
1.お弁当箱にごはんを詰めて、真ん中あたりをナナメにくぼみをつけ、上半分ほどに塩と白いりごまをふりかける。
2.洗ってしっかりと水気を拭きとったレタスをしく。
3.から揚げをナナメに重ねるように盛り付けていく。
4.洗ってしっかりと水気を拭きとったレタスをしく。
5.のり塩ポテトをレタスの上に立つようにのせていく。
6.先ほどご紹介した「にんじんとツナのごま和え」をポテトの右側に詰める。
7.最後にスライスブロッコリーをスキマに乗せたら完成!
今回は簡単副菜と、おいしそうに見えるお弁当の詰め方をご紹介しました。
スライスブロッコリーって何?って思った方!茹でたブロッコリーを縦にスライスして寝かせるように盛り付けるとキレイな断面が見えてお弁当が華やかになるんですよ。食べやすくてかわいいのでおすすめです。ぜひお試しくださいね。
プロフィールをフォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報をお届けします!Instagramではお弁当の詰め方をリールでご紹介しています。プロフィールからぜひチェックしてくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。