【階段DIY】昭和の古い・暗い階段、ど~にかしたい!こんな簡単DIYはいかが?
昭和の古い家の階段って、暗くないですか?
古い茶色の木の階段、昼間で電気をつけても暗くて
子どもでなくてもちょっと上がるの怖くなっちゃう・・・。
今日はそんな古くて暗い階段を何とかしたい!ということで、簡単DIYで変身させた方法をご紹介したいと思います。
まずは階段の補修から
とにかく古くて、あちこちベリベリと剥がれてしまっていたのでパテで補修しました。
このままでは見た目がアレなので、踏み板部分にはクッションフロアを貼ってみました。
クッションフロアの端っこはL字の見切り材で収めました。
階段用のL字の滑り止め材でもよかったかも。
これだけでもちょっと明るくなった気が・・・。
でも、これだけでは終わりませんよ~
マステで可愛くする!
今回使用するのは、こちらのインテリアマスキングテープ。
デコルファさんのものを使用しましたが、マステで有名なカモ井加工紙さんのmtCASAなどからも、インテリアに使える可愛い柄のマステが色々出てます。
お気に入りの柄を探してみてくださいね。
このマスキングテープを、階段の蹴込み板部分に貼っていくだけ!
一段ずつ柄を変えて、よりカラフルに賑やかにしてみました。
タイルっぽくてカワイイ!
DIY初心者さんにオススメなマステDIY
インテリアマスキングテープは、失敗しても貼り直しが出来るので
あまりDIYの経験がない初心者さんでも挑戦しやすいDIYです。
また、貼って剥がせるマステだから原状回復が必要な賃貸DIYにもオススメですよ。
簡単DIYで古くて暗かった階段が、カラフルで楽しい階段に生まれ変わりました。
おうちDIYにインテリアマスキングテープ、取り入れてみてはいかがでしょう?