ズボラDIYerに伝えたい、刷毛をカチカチにしない裏技
ズボラあるある?刷毛カチカチ問題
『刷毛カチカチ』というワードに「アレのことか」とピンときた方は、今日の記事ぜひそのまま読み進めてください。もう『刷毛カチカチ』にさせない未来が待っています。
そして、これからDIYを始めたいと思っている方にも、知っておいたら役立つ便利な裏技なので必見ですよ。
私はよく、家具のリメイクや壁のペイントなどペンキを使ったDIYをすることが多いのですが、ペンキの刷毛を放置してカチカチにしてしまっていました。
ペンキの刷毛って、水性ペンキでも油性ペンキでも、使ってそのままの状態で放置しておくと、刷毛に付いたペンキが固まってカッチカチになってしまいます。
一度カチカチになってしまった刷毛は洗っても元には戻りません。
カチカチのまま。もう使えないので処分するしかなくなります。
私はそれで何本刷毛を買い足してきたことか・・・。
作業を中断、でもまた後から使いたい。そんな時に
特に、ペンキを塗って一時中断しなければならない時、作業が2日間にわたる時など
また使うのに洗わなければならない。ちょっとめんどくさいですよね。
そんなときに役立つのがコレ。
ジップロックに入れておくんです。
写真のように刷毛丸ごとジップロックに入れて閉じておくだけ。
さらに冷蔵庫に入れておくといいと言われていますが、私は刷毛を冷蔵庫に入れることに抵抗があるので・・・このまま室内に置いてます。
この状態で2~3日は余裕で大丈夫です。
使い終わった刷毛は早めに洗おう
私はこの方法を知ってから、使い終わった刷毛もしばらくこのまま放置するようになってしまいましたが(←やっぱりズボラ)、刷毛を洗わないといけないことさえ忘れてしまうという事態に・・・! 使い終わったら早めに洗っておきましょう!
刷毛の洗い方(水性ペンキ使用時)
・使い終わった刷毛を、水でペンキをできるだけ洗い流す。
・ある程度ペンキが落ちたら洗剤をつけて洗う。(食器用洗剤でOK)
・バケツなどに刷毛が浸かるくらい水を張って、食器用洗剤を2~3滴垂らしておく。
・バケツに刷毛を一晩浸けておく。刷毛の中に入り込んだペンキが一晩かけて降りてきます。
・翌日、もう一度刷毛を洗い流して水気をよくきる。
・風通しのよいところで完全に乾かす。
DIYを始めるとだんだん道具が増えてきますが、道具も大事に使いながらDIY楽しんでいきましょう!