京都国際の夏の甲子園初優勝、韓国メディアの反応は?日韓関係への影響は? #専門家のまとめ
かつて在日韓国人向けの民族学校だった京都国際高校(京都市)が8月23日、夏の甲子園で初優勝した。韓国では、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が同日、同高の優勝を祝うメッセージをSNSに投稿し、「野球を通じて、韓日両国がもっと親しくなれたら良いと思う」と述べるなど、ぐっと沸いている。韓国メディアの反応をまとめてみた。
ココがポイント
▼韓国メディアは京都国際の優勝を大々的に報道。主要メディアは優勝を速報で伝え、聯合ニュースは「韓国でも大いに注目」と報じた
・京都国際が甲子園初優勝 韓国も大いに注目=駐日大使「感動贈った」(聯合ニュース)
▼保守系の朝鮮日報は日韓両国の国民から声援を受け、甲子園初優勝を果たした京都国際を日韓合作の「奇跡のドラマ」とまで称した
・韓日合作「奇跡のドラマ」 京都国際高校、夏の甲子園初優勝(朝鮮日報日本語版)
▼革新系のハンギョレは、東海(日本語訳は東の海)という歌詞が含まれた韓国語校歌が日本で放送され、大きな話題を呼んだと報じた
・京都国際高校、延長の末に劇的な甲子園初優勝…甲子園に響き渡った「東の海」校歌(ハンギョレ新聞日本語版)
▼保守系の中央日報は、京都国際が1947年に在日韓国人が設立した京都朝鮮中学が前身で、今は在籍学生の60-70%は日本国籍と報道
・韓国系の京都国際高、甲子園で初優勝…決勝で2-1勝利(中央日報日本語版)
エキスパートの補足・見解
京都国際高校をめぐっては、インターネット上に民族差別的な投稿がなされ、京都府の西脇隆俊知事が京都地方法務局とサイト運営者にその削除を要請することを迫られるなど、残念なニュースもあった。しかし、高校球児という10代の若い力がそんな一部の差別的な言動にも負けずに、夏の甲子園で快進撃を見せた。6月には韓国の人気ガールズグループ「NewJeans」のメンバーのハニさん(19)が松田聖子さんの1980年代の名曲「青い珊瑚礁」を東京ドームでのコンサートで歌ったことで、「NewJeansおじさん」と呼ばれるおじさんファンもぐっと増えた。日韓は来年、国交正常化60周年を迎える。若者世代が活躍するスポーツや文化交流を推進し、両国の善隣友好関係を維持し発展させていきたいものです。