【ホークス育成新人名鑑・Q&A】14位盛島稜大、座右の銘「アララガマ」とは?
盛島稜大捕手。背番号171。城辺小学校(城辺ベースボールクラブ)~宮古島市鏡原中学校~興南高校。沖縄県出身。右投右打。186cm、90kg。
高校3年夏に甲子園出場。通算32本塁打。公式戦の盗塁阻止率100%。強肩強打の大型捕手。鍛えれば、大いなる可能性を秘めた攻撃的な捕手。
性格は負けず嫌い。趣味はアニメを見ること。好きな食べ物はカレー。嫌いな食べ物はなし。
【一問一答】
――育成の最後の指名。
「本当に最後なので、人一倍やっていきたい」
――憧れの選手は甲斐拓也捕手?
「一番下からソフトバンクの正捕手。出来ないことはないんだと思って、見習ってそういう選手になりたい」
――捕手としての武器は?
「肩です。自信はあります」
――高校で伸びたところは?
「周りへの気配りとかコーチ陣からも言われた。その部分をすごく成長したのかなと思う」
――沖縄の人、ソフトバンク選手も増えている。
「沖縄トーク? あるかもしれません」
――ソフトバンク戦やプロ野球の試合を見に行ったり?
「オープン戦を。巨人戦でした」
少年期にオリックスのあの助っ人砲から指導受ける
――もともと宮古島出身?
「そうです。昔オリックスの野球教室があって、そこからだんだんプロへの意識が芽生えました」
――誰がいた?
「ペーニャ選手がいました。すごくデカかったです」
――島繋がりだと奄美大島出身の大野稼頭央投手も。
「話をしました」
――趣味はアニメ?
「最近見るようになりました。周りが見てて」
――ヒーローアカデミアとか人気?
「人気だと思います」
――野球のアニメは?
「ダイヤのAは見てました」
――座右の銘とかありますか?
「宮古島の方言になるんですけど『アララガマ』。不屈の精神のことなんですが。なにくそ、負けるかみたいな言葉が宮古島にあるんです。宮古島ではTシャツに入れたり、宮古島代表のチームはユニフォームに入れたり。宮古島の高校は千羽鶴で『アララガマ』って作ったりしてました」
――甲斐捕手に聞きたい話って何かありますか?
「いろいろ配球もそうですし、技術面も。捕ってからの動作とか球界トップだと思うので、ピッチャーをどうリードするかとか、何を大切にしながら練習してるのかとか聞きたい」