【京都市西京区】西山山麓でテイクアウトグルメを2選 幻想の竹あかりに包まれながらイベントで競演
西山山麓でテイクアウトが美味しい店舗を2店紹介します。2024年9月10日に続けて訪れました。洛西ニュータウンの拠り所ラクセーヌ専門店会にある「旬菜魚くらしま」のテイクアウト専門店では、身がほこほこで、煮た穴子の煮汁から作られているという特製のタレが御飯と穴子に絡んでめちゃ美味の煮穴子丼や穴子の棒寿司が持ち帰れます。
穴子の中でも希少な「伝助穴子」を100%使用している店として知られます。通常穴子とは30~40cmで200gほどのマアナゴのことですが、この3~4倍ほどの大きさの雌のアナゴを伝助と呼ぶのだそう。
苔寺や鈴虫寺の参道口にあたる松尾谷の「出し巻工房 すゑひろ」は、京丹波の素材にこだわり、余計なものを一切加えないだし巻き卵やおばんざいを売りにしています。だし巻き卵は、「みずほファーム」の卵を使用し、柔らかくて薄い衣が何重にも丁寧に巻かれていて、食べると口の中で濃い卵のうま味が剥がれ落ちていくような美味すぎる逸品です。
だし巻屋さんの本気のプリンもお薦め。みずほファームの卵をまるまる2個、ほぼ卵黄のみを使用した、固すぎず柔らかすぎない濃厚な卵のうま味がぎゅっと詰まった究極のプリンです。自家製のほろ苦カラメルをかけるとめちゃ美味でした!
すゑひろさんの店主に伺うと、9月20日にUR境谷東団地で行われる「竹ナイトカフェ」に出店するとのこと。「旬菜魚くらしま」の出店も決まっていて、地元の人気飲食店によるテイクアウト2店舗の競演となるようです。
「竹ナイトカフェ」(外部リンク)は、特定非営利活動法人京都発・竹・流域環境ネット、独立行政法人都市再生機構、株式会社URコミュニティ京都住まいセンターの主催で行われる、地元・洛西産の竹を使用した500個もの竹灯籠の灯りで団地の夜を彩る竹灯籠のライトアップイベントです。
幻想的な景色を楽しめるほか、穴子の棒寿司やからあげ、だし巻きやプリンの販売、さらにお菓子や飲み物の無料配布も実施する予定だそうで、出かけてみてはいかがでしょうか。
「旬菜魚くらしまラクセーヌ店」(外部リンク)京都市西京区大原野東境谷町2丁目5−8(ラクセーヌ専門店内)075-963-6212(長岡京市本店)
「出し巻工房 すゑひろ」(外部リンク)京都市西京区松尾大利町80−1 075-950-2388