《名古屋》味噌カツにとろとろチーズ!?白ごはんが止まらないとんかつ
こんにちは!東海地方の麺、居酒屋、茶色グルメを発信している爆食グルメライターayacaです!
名古屋めしの代表といえば、やはり「味噌かつ」ではないでしょうか。名古屋には美味しい味噌かつを食べられる名店がたくさんありますが、今回ご紹介したいのは「とんかつまる喜」さん。
店内は広々としたオープンキッチンになっており、1人で過ごしやすいカウンター席、家族連れでも使えるテーブル席があります。
今回私がいただいたのは、鉄板味噌チーズロースカツ定食です。
まず提供されるのは、いわゆる「とんかつ」。豚肉は分厚く、衣もカラッと揚がっており美味しそうです。千切りキャベツもたっぷりと盛り付けられています。
そこになんと、熱されてトロトロになったチーズをたっぷりとかけてくださいます。
みるみるうちに、濃厚なチーズに隠されていくとんかつ。ラクレットチーズさながらの大量のチーズが、とんかつにこんもりと乗ります。
その上から八丁味噌だれをかけると、熱々の鉄板でジュワーッと、食欲の増す音と香りがします。
完成です。
チーズを纏ったとんかつに、艶やかなソース。「茶色いものばかり」と言われる名古屋メシですが、それならばこれこそが究極の名古屋メシと言えるのではないでしょうか。
とんかつの一切れをお箸で持ち上げると、ソースの熱で溶けたチーズがとろりと伸びます。
豚肉はジューシーで、八丁味噌のたれが衣に沁みており、噛むとジュワッと肉汁とたれが口の中で溢れます。甘みのある味噌だれに、チーズの塩気が良いアクセントになっています。味噌だれは見た目よりサラッとしており、この八丁味噌だれを絡ませて食べる千切りキャベツもまた美味しい。
見ていただいてわかる通り、これは白ごはんが進みすぎます。味噌だれたっぷりのとんかつだけでなく、キャベツでもご飯が進んでしまいます。
ですが、ご安心ください。
ありがたいことに、定食の白ごはんはおかわりができます。そしてなんと、千切りキャベツやお味噌汁までおかわり無料。コストパフォーマンス抜群です。
白ごはんは、店内で玄米から精米されかまどで炊かれており、ふわっとした炊き上がりです。鶏五目ご飯と白ごはんを選べましたが、とんかつにはやはり白ごはんが欲しくなります。
鉄板に残った味噌だれを余すことなく楽しめる、本当にありがたいサービスです。
今回いただいた鉄板味噌チーズロースカツ定食のほかに、こちらのお店で特に人気があるのが鉄板どてロースカツ定食のようです。
とんかつの上からたっぷりのどて煮が乗ります。八丁味噌で煮込まれた牛すじのどて煮はホロホロで、こちらもまた白ごはんに合う美味しさです。
卓上にはソースやドレッシング、つぼ漬けがありました。
今回は使用しませんでしたが、とんかつソースには甘口と辛口が。ドレッシングは胡麻ドレッシングと梅ドレッシングがありました。味噌だれで食べるキャベツも美味しかったですが、梅ドレッシングで食べるキャベツもさっぱりとして食べやすかったです。
食べ終わり、お会計をしようとすると、とんかつ屋さんだというのに大量のパンが。
なんと、とんかつの衣に使っているパン粉は食パンから店内で挽いているようです。
こだわりの詰まった、名古屋らしさの溢れる美味しいとんかつ。名古屋の方にも、名古屋に旅行に来た方にもおすすめしたくなるお店に出会いました。
鉄板でグツグツの八丁味噌とんかつを食べに、ぜひ行ってみてください。
住所》 愛知県名古屋市港区知多1-206
営業時間》 11:00 - 22:00
定休日》 不定休
駐車場》 あり(22台)
訪問時のメニューを参考に記事を執筆しております。最新の情報については、お店にお問い合わせください。
その他のグルメ情報はこちらにも掲載しておりますので、ぜひ参考にして下さい。
爆食グルメライター ayaca
◎愛知の麺、居酒屋、茶色グルメをご紹介
◎食いしんぼさんのための、満腹コスパグルメ
Instagramは こちら