【タッカンマリ(鶏の水炊き)】お店の味を再現してみたら美味しすぎた!夏のスタミナ韓国料理
みなさん、こんにちは!韓国人旦那です。
暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?
韓国では一年でもっとも暑い7月~8月にかけて、日本でいう「土用の丑の日」にあたる「伏日(ポンナル)」が3回あり、暑気払いとして滋養のある参鶏湯やタッカンマリ、チュオタン(ドジョウ汁)などを食べます。今回はお家でも作りやすいタッカンマリを手羽元と鶏もも肉を使って作るレシピを紹介します。
タッカンマリについて
タッカンマリとは、韓国語で「鶏一羽」という意味で、鶏肉を丸ごと一羽煮る料理です。長ネギや玉ねぎ、鶏肉で出汁を取って、そこにじゃがいもや野菜を入れて煮込みます。日本の水炊きに似ていてスープがあっさりしています。醤油や粉唐辛子を混ぜたピリ辛のタレにつけて食べます。
【材料】
- 手羽元 6本
- 鶏もも肉 2枚
- 玉ねぎ 1個
- 長ネギ 2本
- ジャガイモ 2個
- しいたけ 2個
- ニラ 1/2束
【調味料】
- 水 1.5L
- お酒 大さじ2
- 塩 大さじ1/2
- 鶏ガラ 小さじ1/2
- 胡椒 15粒
- にんにく 8個
- 生姜 3片
【タレの調味料】
- 鶏肉の汁 大さじ3
- 粉唐辛子 大さじ3
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
- 酢 大さじ1
- おろしにんにく 大さじ1
- ごま油 小さじ1
【作り方】
1.白ネギ切る
根っこは出汁をとるときに置いておく
白ネギは半分は斜め切り、葉の部分は5cm幅に切る
2.他の野菜を切る
しいたけはスライス、玉ねぎは四つ切り
じゃがいもは短冊切り
3.にんにくは潰す
4.鍋に鶏肉と玉ねぎ、白ネギ(5cm幅のもの)を入れ、お酒、生姜、にんにく、胡椒も入れる
6.水(1.5L)を入れる
7.玉ねぎが透明になるまで煮込む
5.鶏肉を別の鍋に取り出す
6.汁をこす
※こさずに汁だけ使ってもOK!
7.こした汁と鶏肉を入れた鍋にジャガイモとしいたけを入れて煮込む
8.タレの調味料を全て混ぜ、鶏汁(大さじ3)入れてタレを作る
9.塩と鶏ガラ、斜め切りにした白ネギ、ニラを入れて軽く煮込んだらできあがり!
【食べ方】
タッカンマリは出汁のスープが美味しいのでスープの味を楽しんだり、タレにつけて食べたりします。残った汁にうどんを入れて食べても美味しいです。
【おわりに】いかがだったでしょうか?タッカンマリは鶏肉はもちろん、スープもタレも美味しい料理です。ぜひお家で本格的なタッカンマリを作ってみて下さい。
最後までみていただいてありがとうございます^^