【さいたま市】歴史と民俗の博物館 猛暑荒天の中、屋内で家族が楽しめる穴場施設!お金の特別展実施中!
超猛暑もしくは荒天の夏休み、子供たちとどこへ行けば…?
この季節、世の中の親御さんの心の中はこのワードでいっぱいなのではないでしょうか。
そんな中、自由研究のテーマにもできそうで、今の時勢にもぴったり!な施設があるのをご存知でしょうか。大宮公園の敷地内にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」では、「お金を出して!―お金のふしぎ探検隊―」と題して子供はもちろん、大人でも楽しめる「お金」についての企画展を開催中です。
時に、日本の紙幣は刷新され、埼玉ゆかりの三偉人の一人、渋沢栄一が新一万円札の顔になりました。小学生の夏休みの研究テーマとして、お金のことを扱うには絶好のタイミングです。
個人的にこの博物館には注目していて、リニューアルしたてのキレイな展示室に、歴史に関する展示がぎっしりとあり、何より基本的には撮影OKということで、興味をもった展示について家でも反芻できるのが最高なんです。
企画の話に戻ると、今回は「お金」について突き詰めた感じであり、270を超えるお金にまつわる展示物が見られます。
担当者の方にも話を聞くことができたのですが「子ども向けを意識した展示ですが、もちろん大人にもわかりやすいように工夫をこらしているので、ぜひ新紙幣をお財布にいれて博物館に遊びにきてください」とのこと。そうでなくとも、この展示を見たら新紙幣を手に入れたくなること間違い無しです!
同博物館は少ないながらも駐車場がありますし、大宮公園の池のまわりは夏でも涼しげ。この猛暑の中でかけるには絶好の場所と言えます。オススメです!
埼玉県立歴史と民俗の博物館
さいたま市大宮区高鼻町4-219
企画展公式ページ