背脂の大海へいざ!清涼感も効いた新潟燕三条つけ麺【燕三条 豊潤亭/武蔵小金井】
どうも!つけ麺専門美食家のつけりきです。
今日は武蔵小金井にある「燕三条 豊潤亭」さんの背脂がたっぷり浮かんだ新潟燕三条のつけ麺を紹介します!以前から気になっていたお店で初訪問となります。
東京で燕三条のつけ麺が食べられる数少ないお店の一つということで、かなり重宝できること間違いなし!新潟で本場の一杯もいただきたくなってしまいます。
外観
2016年の11月にオープンされました。もう少しで8周年のお店です。
JR中央線の武蔵小金井駅北口から徒歩3分ほどの大通り沿いにて発見!。木を基調とした温かみのある外観です。平日19時頃の到着で待ち時間なしでの入店!10時から23時まで通し営業なのがありがたい。
卓上
入店してすぐの場所に設置された券売機で食券を購入して着席します。店内はカウンターのみで9席の構成です。店員さんの活気が良く好印象です。
卓上には胡椒、ラー油、お酢が調味料としてご用意されていました。
全体
注文後10分ほどして着丼。今回は初訪問ということで特製トッピングを注文しました!麺を覆うほど盛られたチャーシューに心が踊ってしまいます。早く食べたい!つけ麺はこちらの一種類のみでしたが、ラーメンは辛いの含め多数展開されていました。個別トッピングで自分好みにカスタマイズするのも楽しそうですね〜
麺
もっちりでみずみずしい極太麺。手揉みがしっかりされており、縮れ感がたまりません。麺だけでもズバズバ啜ってしまいます!
麺上には提供直前に炙られた各種形状の豚チャーシュー、岩海苔、ほうれん草、メンマ、味玉がオン。やや濃い味のチャーシューがとにかく最高。これだけでも満腹感ありますね。麺量は並盛りで250gほどだと思います。
スープ
背脂浮かぶ煮干し×乾物×豚骨の燕三条系の醤油スープ。ビターな煮干しと柚子や玉ねぎによる清涼感のコントラストがいいですね!序盤は背脂のコクや甘さを感じつつ、後半は背脂がなくなりスッキリといただけました。ちなみに背脂の量は無し、少なめ、標準、中油、大油、鬼油の6段階から選べます。(僕がいただいたのは標準です。
最初からスープが若干ぬるく感じてしまいましたが、これはそういうものなのかな、、、各種トッピングもスープに潜らせ美味しく頂きました。
スープ割り
別容器でのスープ割り提供です。このままでもかなり美味しくいただける、ホッと一息つきたくなってしまうスープが最高!いつも通りしっかり完飲しました。
総括
武蔵小金井にて新潟燕三条のつけ麺をいただきました。背脂は効いていますが想像以上にさっぱりといただけるのが嬉しい限り!新潟にも早く行きたいな。ごちそうさまでした!