ひと工夫するだけで、喜ばれ度200%!お母さんが感激する母の日プレゼントの贈り方
2022年の母の日は、5月8日(日)です。プレゼントの準備は、もうお済みでしょうか。
何を贈ろうかと悩んだあげく、つい、毎年似たようなものを選んでしまうことはありませんか。
定番の品も、ほんの少し工夫をするだけで、オリジナリティのあるプレゼントになります。
この記事では、お母さまにより一層、喜んでもらえるプレゼントの贈り方をご紹介します。
家事代行をプレゼント
離れて暮らすお母さまに、家事代行サービスのプレゼントはいかがでしょうか。
水回りのお掃除や、整理収納、料理の作り置きなど、今や様々なニーズに合わせたサービスがあります。
きめ細かいお掃除や何品目もの作り置きなど、質の高いサービスに、きっと喜んでもらえることでしょう。お母さまには、ゆっくりと身体を休めてもらいましょう。
体験をプレゼントする
クルーズジングのランチや銘店のディナー、リラクゼーションマッサージなど、体験のプレゼントは喜ばれること間違いなし。
自分ではなかなか行こうとしないけれど、機会があるならぜひ行ってみたい!という、非日常体験がいいですね。
どのような体験がいいか悩んでしまう、という場合、体験ギフトだけを集めたカタログがあります。旅・温泉を集めたものや、グルメ体験、アフターヌーンティ体験など、テーマをしぼったものもあります。
「ぜひ、お父さんと一緒に」と伝えれば、良心への親孝行にもなりますね。
外出しづらいお母さまに、おうち体験ギフト
ご高齢であったり、コロナ禍のなか外出しづらいというお母さまには、おうち体験のギフトはいかがでしょうか。
燻製やお味噌づくりのキットや、栽培・収穫キット、本格的な珈琲・紅茶を楽しむためのキットなど、新たな趣味のきっかけになるかもしれません。
お家で焼き鳥が作れるミニグリルなど、お料理関連キットもお勧め。お父様と一緒に、お家で居酒屋気分を味わっていただくのもいいかもしれませんね。
サブスクのギフトで、毎月感謝をお届け
毎月、品物が届くサブスクを利用したギフトはいかがでしょうか。母の日のみならず、ギフトが届くたびに感謝の気持ちを伝えることができます。
すぐに飾れるお花、全国ベーカリーのパン、スペシャリティ珈琲、ワインに珍味など、今は様々な品を届けてもらうことができます。
ジャンルだけを伝え、何が届くかは、届いてからのお楽しみにすれば、毎月、ワクワクした気持ちで受けとっていただけますね。
手書きの手紙を添える
毎年、各ギフトショップで実施される人気ギフトランキングを見ると「手紙をもらうと嬉しい」という声が多数、挙がっています。
ぜひ、この機会に、感謝の気持ちをこめた手紙を書いてはいかがでしょうか。
正式には、手紙やメッセージカードを書くときは、万年筆を使用します。万年筆のインクは、黒または紺を選びましょう。
ただし、母の日に寄せた手紙ならば、そこまでこだわらなくてもよいでしょう。お母さまに伝えたい気持ちを、素直に綴ってくださいね。
以上、ひと工夫するだけで、オリジナリティのあるプレゼントになる母の日ギフトの贈り方をご紹介しました。
母の日に向けて、お役立ていただけますように。
マナー・コミュニケーション講師
樋口智香子