【iPhone手帳術】情報を特定時間にiPhoneに表示。共有ボタン+リマインダーを活用!
特定の時間に特定の情報を表示したい
特定の時間になったら、特定の情報を忘れず表示したい。そういうときってありますよね。で、このときに使いたいのが、iPhoneのリマインダーの機能。特定の場所や時間をきっかけとして、画面に指定した情報を表示してくれます。
たとえば、以下のWebサイトを特定の時間に表示したい。
こういうときに使いたいのが、共有ボタンです。もしまだ知らなかったらこの機会にぜひ覚えてください。上の画面だと、URLの欄の右端にある、矢印と□を組み合わせたようなアイコンです。これをタップします。
するとこの画面になります。共有ボタンは、あるアプリの情報を他のアプリに送るためのアイコン(機能)です。そして、AirDropやメモと並んで、リマインダーがあります。このリマインダーに、Webサイトの情報を送ることにします。タップします。するとこんな画面になります。
そこで、「詳細 リマインダー」の部分をタップします。リマインドする日時を指定します。
すると、その指定した日時にWebサイトが画面上にポップアップされて表示されます。
必要なときに必要な情報が手に入る。とてもスマート。まさにスマートフォンです。
この共有ボタンの機能は、以前からずっとあるものです。ですが、知らない人も多いです。もし知らなかったらぜひやってみてください。とても便利ですよ。