【遠賀郡岡垣町】「クラフトビールはエンターテインメントだ!」フクオカクラフトブルーイング
昨年12月に岡垣町内浦にオープンした「FUKUOKA CRAFT BREWING(フクオカクラフトブルーイング)」。何かと話題のFUKUOKA CRAFTですが、まだまだ謎も多く「行ったことがない」という人も多いのでは?
今日はそんなFUKUOKA CRAFTの魅力を余すことなく伝えよう!ということで、営業担当の林優留(すぐる)さんにその熱い想いを語っていただきました!
この町のたくさんの魅力に後押しされて
「福岡の人達にこだわりの手造りビールを飲んでもらいたい」という想いから、6年前に創業したのが、福岡市中央区大名にある醸造所併設レストラン「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」。全てはここから始まりました。
2017年にオープンして以来、たくさんの人達にクラフトビールを提供するうちに、その想いは「私たちのクラフトビールを世界にも届けたい」というものに変化していきます。そしてそのために新しく建設されたのが、今回ご紹介する「FUKUOKA CRAFT BREWING」。
福岡県内の工場予定地をいろいろとめぐる中で、人々の温かさや恵まれた水に魅了されて、岡垣町のこの場所に決めたんだとか。
「この地でクラフトビールを造れることを誇りとし、私たちの造りたいアメリカンスタイルのクラフトビールを創造していきたい」。
岡垣工場のオープンと共に、FUKUOKA CRAFT BREWINGに関わるスタッフのほとんどが岡垣に移住し、今ではみんな岡垣町のことが大好きだと口を揃えます。岡垣民としてもそれが誇らしいし、嬉しくもありますよね。
福岡の魅力を世界へ届けたい
福岡と言えば明太子!とかラーメン!とか言われがちだけど、「いつかそこにクラフトビールの名も並べたい!」と意気込む林さん。
「FUKUOKA CRAFTが福岡・九州でクラフトビールのカテゴリーを作っていく第一人者となって盛り上げていきたいし、そうすることで普段お世話になっている岡垣町のみなさんへの恩返しにも繋がるといいなって思うんです。他にもこれから挑戦していきたいことはまだまだ無数にあって、考えれば考えるほどワクワクします。」
「海外では、その地に行けばその地のビールを飲むっていうのが定番なんです。だから海外から日本に来てくれた人が、『FUKUOKA CRAFT』という文字を見たら、そのまま立ち寄ってくれると思うんですよね。きっとそれは世界に評価されるチャンスにも繋がるし、そういう環境も徐々に整えていけたらなって。」
念願のSUMMER BEER FEST初開催!
そんなFUKUOKA CRAFT BREWINGでは、今週末の7月29日に岡垣工場敷地内でビアフェスが初開催されます。当日はクラフトビールだけでなく地元を中心とした飲食店の協力のもと、幅広いメニューが店先に並ぶ予定。
以前筆者が取材でお邪魔した「焼鳥もくもく」のスパイスカレーも販売されるらしいですよ!クラフトビール×スパイスカレーなんて、想像するだけで絶対おいしい・・・!町外からの飲食店も多く、「魚ト肴いとおかし」によるまぐろの解体ショーは必見。「カナダキッチン」のフィッシュ&チップスも個人的に楽しみです。またブルワーによるビールセミナー、ブルワリー見学などのイベントも予定しています(時間制先着順)。
「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」と、岡垣工場内の「岡垣タップルーム BEER&COFFEE」で購入することのできる2,000円の前売りチケットは、クラフトビール缶(600円相当)とオリジナルグラス(1,430円)、当日使えるドリンク券(1,000円分)付きというかなりお得なものになっています。
当日行けなくても元は取れちゃうというから驚き。先着200人限定のこちらのチケット、残りわずかです!
「夏になるとみんなから『FUKUOKACRAFTのビアフェスに行きたい!』と言ってもらえるような恒例行事にしていきたいんです。そのために第一回となる今回は頑張りたいところなので(笑)ぜひ気軽に遊びにきてください!」と、林さん。
醸造所直通の壁についたタップから注がれるクラフトビールは、グラスで飲むとさらにおいしさ増し増しですよ!
ビールにあまり興味がないという人にもオススメ
実は筆者自身、昔からビールが苦手だったんです。飲み屋へ行けば「やっぱ生でしょ!」っていう始まりにも全く馴染めず、みんなが「生!生!」とコールする中、一人だけカシオレを注文していたような人間でした。
だけどそんな私がFUKUOKA CRAFTに出会って、生まれて初めてクラフトビールというものを飲んで受けた衝撃。それはまさに「飲んだ人に笑顔と感動を与えたい」というFUKUOKA CRAFTの想いそのものでした。
ちなみに、今のところ私史上ナンバーワンは「NIWAKA」の赤ラベルかなと。
これ「にわかせんぺい」で有名な東雲堂とのコラボ商品なんですけど、なんだか甘いんです。ただ甘いだけじゃなくほどよい苦味もありつつ、濃厚まろやかな感じがたまらなくツボで、ついつい手を伸ばしてしまう逸品。
岡垣町を象徴する鳥「カワセミ」をラベルのモチーフにした「OKAGAKI」は、そのラベルの可愛さから売り切れるほどの人気商品で、ジャケ買いならぬラベ買いしている女子も多いんだとか。(何を隠そう筆者も結構ラベルで選んでます!)
FUKUOKA CRAFTで売られているビール缶って、基本どれもめちゃくちゃ可愛いんですよね。
地元企業とのコラボ商品のラベルは特に目を引くものが多くて、お土産や贈り物にもぴったり。飲み終わったあとの空き缶は部屋に並べて飾りたいくらい。
そして飲んだ人にしか分からないこの深い深い沼。一度この味を占めてしまうと、もう後戻りはできないんだとか。だから私は今日もまた、沼に浸かりにいそいそとコンビニに走るのです。※セブンイレブン海老津店と野間店では、FUKUOKA CRAFTのビールが購入できますよ!
「FUKUOKA CRAFT BREWING」
住所:福岡県遠賀郡岡垣町内浦544
電話番号:093-482-8282
公式サイト:https://fukuokacraft.com/
「岡垣タップルーム BEER&COFFEE」
営業時間:11時から日没まで
営業日:金土日祝のみ
関連記事
【遠賀郡岡垣町】知る人ぞ知る「焼鳥もくもく」で食べる旨辛スパイスカレー
岡垣・内浦で「フクオカクラフトビアフェス」 町内外から飲食店集結(宗像経済新聞)