【遠賀郡岡垣町】人気洋菓子店「ハイデルベルグ」地元を愛し愛され続けて迎える30周年!
「岡垣民なら誰もが一度は足を運んだことがある」と言っても過言ではないくらいの、人気洋菓子店「HEIDEL BERG(ハイデルベルグ)」。
筆者も家族がお誕生日を迎えるたびに、お世話になってます。
そんな「ハイデルベルグ」が、「とんでもない周年祭をやっちゃうよ!」という噂を聞きつけたので、ここで皆様にもシェアさせていただきますね!
地元に根ざし迎える30周年
初代オーナーシェフである河原清光さんが、1994年12月9日にJR海老津駅前で創業した同店。
路地裏の一角を思わせるような前店舗の外観を、いまだに覚えてる人も多いのではないでしょうか。
2019年10月に清光さんの息子さんである河原徹さんが経営を引き継ぎ、2022年7月に現在の場所へ移転。
「前店舗は狭さや駐車場の少なさなど課題が多かったんです。父が残してくれたものを守るためには、お客様のニーズに応じて進化していくことも必要だと考え、2年前に移転に踏み切りました」と、徹さんは当時を振り返ります。
季節をいろどるさまざまなスイーツ
約30種の生菓子と約40種の焼き菓子の中には、ショートケーキやシュークリームなどの定番ものから、季節のフルーツを使った目新しいものまで、幅広い商品が揃っています。
ハロウィンやクリスマスには、期間限定デザインの商品も登場するんだけど、これが毎回かわいいのなんのって。
ちなみに筆者のオススメは「ピスタチオ」と「ナッツ」なので、ショーケースの中に見つけたら、ぜひゲットしてみてくださいね。
前代未聞の太っ腹企画!
そんな「ハイデルベルグ」では11月2日・3日の2日間、30周年記念企画として全商品20%OFFのイベントを開催します。
さらに2000円以上(割引後の合計金額)購入すると、各日先着200個限定で「30周年限定焼菓子ギフト」のプレゼントもあるというから驚き。
これはもう岡垣界隈の甘党たちが、ざわついて大変なことになりそうです…!
「今後はコーヒーの販売にも挑戦したい」と、徹さん。
「『地元から愛されるお店でありたい』と常々言っていた父の意志を受け継ぎ、これからもたくさんの人に愛してもらえるよう、変わらず努力していきたい」という熱い想いも聞かせてくれました。
そろそろクリスマスケーキの予約も始まるとのことなので、筆者も気合いを入れてこの冬一番のデコレーションを選びにいきますね!
店舗についての詳細は「ハイデルベルグ」公式インスタグラムからご確認ください。
「HEIDEL BERG(ハイデルベルグ)」
住所:福岡県遠賀郡岡垣町公園通り1丁目1-23
営業時間:10時〜18時30分
定休日:火曜日