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桂米朝のドキュメンタリーに、「落語」の底ヂカラを見た

碓井広義メディア文化評論家

6月20日に放送された、NHK・ETV特集『洒落(しゃれ)が生命(いのち)~桂米朝 「上方落語」復活の軌跡~』が、「落語」の底ヂカラを示して、見ごたえがあった。

今年3月に、89歳で亡くなった桂米朝。上方落語だけでなく、落語という文化そのものを支え、発展させてきた功労者だ。この番組は、師匠の歩みを辿る人物ドキュメントであると同時に、上方落語への見事な案内状でもあった。

神主の息子に生まれがら、子供の頃からの落語好きだ。昭和20年に19歳で召集されるが、病気で入院する。傷病兵たちの前で語った一席で、「笑いだけでなく、生きる力を与える」落語の凄さを再認識するのだ。戦後、桂米團治に弟子入りしてからの活躍は言うまでもない。

また、番組を見ていて、師匠が続けてきた地道な取り組みに驚く。先輩の落語家たちを訪ね歩き、古い埋もれた噺を掘り起こしていったのだ。

たとえば「天狗さし」という一席がある。天狗を捕まえ、すき焼きならぬ「天狗すき」を作ろうという話だ。その中に登場する、「念仏ざし」という言葉の意味を探し続けるエピソードに、その人柄がよく表れていた。

番組で師匠について語る人たちも、大西信行、矢野誠一、筒井康隆、山折哲雄など、そうそうたる顔ぶれだ。

中でも矢野が語った、“東京進出”の回想は貴重だろう。師匠の大ネタ「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」に度肝を抜かれた、当時41歳の立川談志の姿が浮かんでくる。

噺の発掘だけでなく、新しい話芸を作ること、また後進を育てることにも努めた桂米朝。「落語は現世肯定の芸であります」の言葉が印象に残る、良質なドキュメンタリーだった。

再放送は、6月27日(土)よる0時(金曜深夜)から。見逃した大人たちに、オススメしたい。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

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