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オートバイのあれこれ『ヤマハこだわりの3気筒。』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『ヤマハこだわりの3気筒。』をテーマにお話ししようと思います。

「絶版バイク」「3気筒」と聞いて、何をイメージするでしょうか。

おそらく、カワサキのマッハシリーズやスズキのGTシリーズが頭に浮かんだという人が多いことでしょう。

マッハやGTが1970年代の名車なのは言うまでもないですが、実はヤマハも同じ70年代に(4ストロークではあるものの)3気筒のバイクを作っていました。

GX750』というモデルです。

▲GX750〈1976/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲GX750〈1976/画像引用元:ヤマハ発動機〉

GX750が登場したのは1976年(昭和51年)のこと。

76年といえば、ホンダ『CB』とカワサキ『Z』がバイク市場を席巻し、スズキが『GS750』をリリースした頃ですね。

CBによってもたらされたナナハン&4気筒ブームのなか、ヤマハは依然として『XS650』や『TX750』といった2気筒モデルでライバルに立ち向かい続けていました。

▲バーチカルツインエンジンを搭載したXS-1〈1970/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲バーチカルツインエンジンを搭載したXS-1〈1970/画像引用元:ヤマハ発動機〉

しかし、この頃のトレンドは何といっても多気筒エンジン。

ヤマハは確固たるポリシーで以てして2気筒を堅持していましたが、やはり当時の流行には抗いきれず、ついに気筒数を増やす選択をします。

そうして生まれたのが、空冷4ストロークの並列3気筒エンジンでした。

▲ヤマハの信念とトレンドがぶつかり合って生まれた3気筒
▲ヤマハの信念とトレンドがぶつかり合って生まれた3気筒

4気筒とはせず3気筒を開発したのは、“ウチらしいスレンダーなボディを保てる”ということと、“他社のマネはしない”というヤマハのこだわりによるもの。

現代と比べ各メーカーの対抗意識が露骨だった時代背景が、分かりやすく映し出された部分だと思います。

▲現役時代は4気筒勢に負けたものの、今ならその個性がウケそう!?
▲現役時代は4気筒勢に負けたものの、今ならその個性がウケそう!?

結論から言うと、この3気筒エンジンを搭載したGX750は、CBやZを打ち負かすことはできませんでした。

やはり、スペック的に4発には及ばないこと、そしてまた、4気筒があるなかでわざわざ3気筒をチョイスする人はいなかったのです。

とはいえ、GXはコンパクトなパワーユニットにより車体全体のシルエットもスリムにまとまっており、また走らせた際のハンドリングも軽快なフィーリングとなっていました。

GXは“大きなエンジン&大きなパワー”がもてはやされた当時はなかなか受け入れられなかったものの、“適度なサイズと乗りやすさ”が重視される現代であれば、当時以上に人気を得られそうに思います。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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