メジャーリーガーと結婚しているサッカー選手がオリンピックで金メダルは、スワンソンが2人目
8月10日、マロリー・スワンソンは、パリ・オリンピックの決勝戦でゴールを決めた。試合は、1対0で終わった。
マロリーの夫は、シカゴ・カブスの遊撃手、ダンズビー・スワンソンだ。メジャーリーガーと結婚しているサッカー選手がオリンピックで金メダルを獲得したのは、マロリーが初めてではない。
ミア・ハムは、1996年のアトランタ・オリンピックと2004年のアテネ・オリンピックで、金メダルを手にしている。1度目はノマー・ガルシアパーラと結婚する前だが、2度目は結婚後だ。2003年の秋に、2人は結婚した。
ダンズビーと同じく、ノマーも遊撃手だった。MLB.comのダニー・ワイルドによると、ダンズビーのフェイバリット・プレーヤーは、ノマーだという。また、ハムがオリンピックで2度目の金メダルを獲得する直前に、ノマーは、ボストン・レッドソックスからカブスへ移籍した。
ノマーは、2004年のワールドシリーズ優勝リングを持っている。だが、優勝したのは、ノマーが加わったカブスではなく、ノマーが去ったレッドソックスだ。通常、優勝の時点で在籍していたかどうかを問わず、そのシーズンにそのチームでプレーした選手は、リングを贈呈される。
一方、ダンズビーは、2021年にアトランタ・ブレーブスでワールドシリーズ優勝を経験している。2022年のオフにFAとなり、カブスと7年1億7700万ドルの契約を交わした。
もっとも、今年、マロリーのオリンピック優勝に続き、ダンズビーがワールドシリーズ優勝メンバーとなる可能性は、今のところ、高くない。
カブスは、ここまで58勝60敗。ナ・リーグ中地区の3位に位置し、首位のミルウォーキー・ブルワーズに、9.5ゲーム離されている。ワイルドカードの3番手、ニューヨーク・メッツとの差は4.0ゲームだ。このままいくと、カブスは、ポストシーズンに進めない。