【洗面台の鏡掃除】クロスも洗剤も不要!ズボラでも続けられる超簡単な方法
洗面台の鏡のキレイをキープするためにだいじなことは、「方法」でも「アイテム」でもありません。
効率的に掃除するためには、「タイミング」が重要です!タイミングさえ間違わなければ、洗剤不要でピカピカの鏡に仕上げることができます。くわしく解説していきます。
「お風呂からあがった直後」にタオルで乾拭きするだけ
そのタイミングとは、「お風呂からあがった直後」です。しかも、洗濯直前の「タオル」を使うので、ふだんの掃除では特別なアイテムは必要ありません。
お風呂からあがった直後は、お風呂の蒸気が洗面所にも流れやすいので、洗面台の鏡がくもる可能性も高いですよね。その蒸気を利用します。
わざわざタオルを濡らしたり洗剤をつけなくても、歯磨き粉の飛び散り汚れや指紋汚れを落とすことができるんです。
基本の掃除方法はこれだけ。毎日拭けば落とせない汚れはほとんどなく、手間いらずです。
それでも気になる場合だけクロスを使って!
ほとんどの汚れは落ちますが、それでもたまに拭き逃しや筋が入ることもあります。完ぺきに仕上げたい場合には、「アルコール除菌スプレー」と「おそうじクロス」を使って掃除をするのがおすすめです。
ダイソーの「窓ガラス・鏡おそうじクロス」は、2枚入りで110円。繊維残りもないのでキレイに磨き上げることができますよ。もっと手軽にしたい人は、「除菌シート」でも代用可能です。
おそうじクロスを使っての掃除は、月イチやるかやらないか位の頻度です。「来客前」や「気になる箇所だけ」など、状況に応じて使い分けてみてもよいですね。
「ときどき念入り」よりも「毎日テキトー」でキレイをキープ!
鏡がピカピカなのは、毎日念入りに磨いているわけでも特別なアイテムを使っているからでもありません。
お風呂からあがるタイミングで軽く拭きあげているからです。毎日拭くといっても10秒ほどでささっと拭くだけなので、慣れれば意識をしなくてもできます。お風呂後ルーティンの一連の流れに組み込んで、鏡掃除を習慣にしてしまいましょう!
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
【関連記事】
洗面台のカンタンお掃除方法については、『【洗面台掃除】スポンジも洗剤も不要!ズボラでもキレイをキープできる超簡単な方法』をご覧ください。
お風呂の鏡のカンタンお掃除方法については、『お風呂がキレイかどうかは「鏡」を見れば分かる!専用洗剤不要でズボラでも続くカンタン掃除術』をご覧ください。
スマホアプリからご覧のかたはプロフィールからフォローしていただくと、暮らしに関するお役立ち情報をいち早くチェックできます。