【動画】Facebookの開発者イベントF8
サンフランシスコで行われたFacebookの開発者イベントF8。3年ぶりの開催ながら、前回のイベントに比べて、Facebookの会社自体が成熟していると感じることができました。基調講演はもちろん、創業者でCEOのMark Zuckerberg氏。
レポートのビデオは記事の最後で。
今回のテーマは、People FirstとStable Mobile Platformの2つ。前者は、ログイン認証などFacebookをインフラとして利用するユーザーにより安心してもらえるようにする新機能を用意していました。
匿名ログインは、認証するアプリにFacebook上の情報や権限を与える必要がなくなるしくみ。
確かに、Facebookログインは便利なんだけど、このアプリが自分のプロフィールで何をするかわからないので、と使うのを思いとどまった経験が私にもありました。こうした問題に対処するのが匿名ログイン機能です。
「Facebookでログイン」ボタンでワンタッチのログインを実現しつつ、そのサードパーティーアプリに対して、プロフィール情報や自分のニュースフィードへの投稿権限を与えることなく利用できるため、外部アプリに情報を渡したり、悪さされたくない場合にも便利です。
またZuckerberg氏は、最も信頼できるモバイルプラットホームになるという方針をアピールしましたが、そこで引き合いに出したのが、Apple、Google、Microsoftなどの、プラットホーム、ハードウェア、ソフトウエアを持っている企業による垂直統合による弊害。Facebookはクロスプラットホームで開発者に対してより効率的な環境を提供するとアピールしました。
Build、Grow、Monetizeの3点に分けて担当によるプレゼンテーションをが展開され、開発だけでなく成長と収益化まで、Facebookが面倒を見るというメッセージを伝えています。特に、Manetize(収益化)については、Facebook独自のアドネットワークを公開し、簡単なコードでスタイルに合った広告出稿を可能にしています。ユーザーに嫌がられない広告の実現なるか、注目です。
会場の雰囲気とZuckerberg氏のスピーチを簡単にまとめたビデオをご覧下さい。
Facebookは10周年を迎え、企業のカルチャーとして、ハッカー文化の次に、人々に愛される文化を創るというFacebook。成熟を迎える巨大プラットホームに、今後も期待していきたいところです。